プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中年男性です。結婚したら毎月の収入や所有している預貯金や有価証券等を全て妻に開示しなければ結婚生活は送れないものなんですか?

A 回答 (7件)

結婚前の財産お互い不可侵です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚後もそうしたいです。

お礼日時:2021/05/10 23:32

結婚後に得た収入や、それで購入したものならその通りだと思います。


結婚前に持っていたものなら違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前に持っていたものは断固隠すべきですね。女は基本欲張りですからね。

お礼日時:2021/05/03 17:21

憲法の第24条に「婚姻は…夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない」と定めてあるように、結婚前から所有していた財産は共有しなくても構いません。

ですが、結婚後に手に入れた収入、預貯金、有価証券などの財産は夫婦共有のものとなります。

なので、あくまでも仮の話ですが、平和裏に離婚することになると、結婚後に得た共有財産は均等に分けることになります。

あえて言えば、結婚後に得た共有財産はお互いに分かるようにしておかないと(隠していると)、何かの拍子に平和な家庭生活にヒビが入ります。お金の問題は夫婦間でもデリケートなものなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の弟は殆ど専業主婦の嫁と20年連れ添い離婚しましたが財産分与でやく2千万円とられたらしいです。その他養毛剤。私は若い頃すぐに離婚したので慰謝料百万円だけで済みました。ガツガツしてない嫁さん見つけないと大変ですね。

お礼日時:2021/05/03 16:44

そんなことはないです。


お互いサイフの中身は知らないという夫婦も沢山います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが理想です。

お礼日時:2021/05/03 16:39

そんなこと無いよ、


話し合いで決めれば良いし、
基本的には元々持っていた個人財産は離婚時の財産分与対象にはなりませんのでそもそも明かす必要が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠します。

お礼日時:2021/05/03 16:40

それは両者の話し合いで決めるしかありません。


なお、結婚前の個人財産は、結婚後の夫婦共有にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。若い頃結婚してた時には給料振込通帳やカードを全て管理されて辛かったです。あんな惨めな思いは2度したくありません。しかし結婚したいんです、

お礼日時:2021/05/03 16:19

全部隠しても、一部隠しても自由です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。若い頃結婚してた時には給料振込通帳やカードも取られた参りました。あんな思いはもう二度としたくありません。が結婚したいんです。

お礼日時:2021/05/03 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!