プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子乗せ自転車ギュット26インチ、購入して2週間。乗った回数まだ5回ほど。
前輪のみの車輪止めがあるアパートの駐輪場にカバーをかけて停めてました。恐らく昨日の風で倒れてしまい、帰宅時に発見したので起こしました。。翌朝乗ろうと見るとまた倒れていて、よく見るとスポークが一本折れていて、タイヤは歪んでしまって押して動かす事すらできなくなってしまいました。
車に乗せて自転車屋に持ち込むも、純正タイヤなので休み明けにメーカーに見積もり取ってから、丸ごと交換になりそう!とのこと。そして、タイヤなので補償外だと言われました!
納車されてまだ2週間でこのような事がおき、しかも修理代を支払うのって腑に落ちません。メーカー保証でないにしても、何らかの補償ってないものでしょうか?

どなたかわかる方いらっしゃったら、教えてください!

「自転車の補償」の質問画像

A 回答 (7件)

これは個人でかける火災保険等によらないと無理でしょう。

自転車のメーカや販売店が保証する類のものではないと思います。
    • 0

>納車されてまだ2週間でこのような事がおき、しかも修理代を支払うのって腑に落ちません。

質問者様が自分で壊したのですから、時間は関係ないですねw
「自転車は倒れるもの」だって事、知らなかったんですか?
知らなかったのでしたら、今回のは貴重な勉強代って事で納得しましょう。

ところで少額訴訟という案が出ていますが、質問者様はそれが無駄だって当然気づいてますよね?
アパートを借りたこと無い人はまぁ知らなくても仕方ないのかもしれませんが、質問者様は現在アパートを借りて生活している訳ですし。
もしお気づきで無いのでしたら、アパートの契約書類を隅から隅までよ~く読んでみましょう。
仮にもアパート経営で飯喰ってるプロの商売人が作成した契約書なんですから、ド素人の浅知恵など最初から通用しないようになっているのですよw
大体、自転車が倒れるような日常的でありふれた事象に対してアパート管理会社がいちいち責任をとらされるようなら、もはや誰もアパート経営なんてしなくなっちゃいますよw
    • 0

スポーク交換と簡単なフレ取りでは直らないのでしょうかね。

まあフレ取りより買っちゃった方が安いのでしょうけど。

前輪交換出来そうな人は居ないのでしょうか?
WOの26インチ前輪なんてAmazonで3000円位ですよ。ハブに発電機とかも付いてない普通のタイプですよね。自転車店でAmazonのでやってもらえないか聞いてみると良いです。

通常、保証は無理ですよ。強風の日にカバーで放置なんて、自分で壊したようなもんです。そのカバーが風で飛んで行って隣家の屋根のアンテナマストをもぎ倒してそれが通行人や他人の車などに落ちてくることすら考えられ、肝に銘じて今後気を付けると良いです。

世の中には時々変な補償もありまして、ヨドバシカメラのお買い物プロテクションのような特別なものもありますので、一応何かなかったか確認してみて下さい。

大切な自転車は、家の中にしまっておかないとダメですよ。私も外には自分のと妻の2台置いてありますが、その他にえーと、7台室内に保管してありますよ。
外のは倒されますね。検針の人とか、郵便、宅配、分かんないけど。
あと、そういった前輪を掛けるタイプの駐輪場には留めた事が無いです。壊れるのは誰が見ても分かるので。
    • 0

あなたの感覚

たかが自転車じゃないでしょうか。
そして、こういうことになったら私の大事な自転車どうしてくれるのよ!

自転車の車輪、縦の強度は、それなりに強い。
しかし、横からの力にはかなり弱い。
ママチャリの車輪なんか話にならない。
そもそも、そんな台に載せたらそうなる可能性は想像できます。
ほとんどが、真っ直ぐ止まっていない。傾いて止まってる。
車輪にいいことは一切ないのです。
だいたいの人が、気楽に止めるというよりは、無理やりほりこんでるような感じがします。

メーカーに訴えればという意見もあるでしょうが、そういう事は、取り扱い説明書に書かれると思います。メーカーも、たかが自転車なのでしょう。
高価な自転車は使用してないと思いますよ。

電動アシストなんか重みもあるからね。

そこに止めて、壊れたら直すか買い換える。
そんなとこに止めたら壊れるので、家の中に持ち込む。
高価な駐車場に停める。

何が得で便利かということですよね。
    • 0

やるならアパートの管理者に対して、倒れるような駐輪場に問題あり、としてやれます。

少額訴訟でやると良いかと。
貴方に責任は無いです。いたずらの可能性もありますね。
    • 0

メーカー、ディーラーの補償は瑕疵に対するものですね。

風で倒れたのは瑕疵ではありませんから保証担保外ですね。

そもそも強風が予想されるようなときに外に置いておいたのはあなたの不注意、それを納得できないのはあなたの精神あるいは社会常識の欠如ですね。
    • 0

>何らかの補償ってないものでしょうか?

それは結局「質問者様がどのような保険に加入しているか」によるので第三者では分かりかねますよw

例えば今日日は地域によっては自転車保険が義務化されてますので、もし質問者様が該当地域であって、自転車購入のタイミングで同時加入しているのであれば、その保証内容次第ですし。

メーカー保証とは別に、販売店の独自保証システムに加盟していたらその保証内容によりますし。

また自転車とは全く関係ないところで日常生活保障の類の保険に加入しているのであればそちらの契約内容次第では該当する可能性がありますし。

とりま、質問者様のお宅で加入している保険の類の契約書類を一通り確認してみる他無いのでは?
    • 0