プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店でLF費を計算する時の人件費は直接人件費、間接?

A 回答 (3件)

基本給は直接。


残業代は間接。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/05/07 20:02

>飲食店でLF費を計算する時の人件費は直接人件費、間接?



食材費+人件費が直接経費。
什器、厨房の減価償却品、消耗品、光熱水費、家賃等店舗の維持に欠かせない経費が間接費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/05/07 20:02

>飲食店でLF費を計算する時の人件費は直接人件費、間接?



LF費って
 L = Labor:人件費
 F = Food:食材費
のこと?

来客に対応する店員の人件費、食材費そのものは「直接費」ですが、それを計算・計画・管理する「経営者」「バックヤード」の費用は「管理費」であって「間接費」です。
客が1人も来ない日であっても、100人来た日であっても、食材の仕入れや翌日分の発注、アルバイトも含めた店員の人件費計算はしないといけません。つまりそれに係わる人件費は「来客1人1人に提供する飲食費」に直接盛り込む費用(つまり飲食数に比例して増減する)ではなく、来客の飲食数に係わらず発生する費用(固定費)です。
そのような費用は「間接費」に分類されます。

従って、あなたのいう人件費は「間接人件費」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/05/07 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!