プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真空管アンプの音が良いらしく
下記のサイトで 聞き比べのシーンが有るのですが 
聞き比べても A B どちらも 私には 分かりません。
私が どうかしてるんでしょうか。????
それとも 本当は どちらも 同じ音なんでしょうかねぇ・・・。

A 回答 (3件)

生で聞かないと、はじめての方には判りません。

そもそもネット配信自体が、その差を消してしまっています。

音響機器販売店等の試聴室などで、生で聴き比べて見たほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

これの 音が 良し悪しかは 別にして 聞き分けられるって 凄いですね。
初めての 私には サッパリ分かりませんでした。

ネット経由で聞いてわかるほど違ってしまったら、そのこと自体が問題なのでは。

真空管と半導体では特性が全く違うので、直接聞いてみれば違いは一目瞭然だが、真空管は音が良いとは言われている。しかし、昔、有名な電機メーカーが真空管を作っていた時代には、大量に作っていたのと製造設備が充実していたので、真空管の特性に対する不安と言ったことは考えなくても良かったのだが、今はどこで作っているのか定かでは無いような物が出回っているわけで、良い音というのは全ての部品が高額であることによるのでは無いかと思われるのだが、どうだろうか。
    • 0

聞き分けるためには、全体のシステムがそれなりのグレードが必要です。

パソコンのスピーカーでは無理。

1本5万とか10万のスピーカーを使う。
ソースの音源も重要です。
MP3などではダメ。
    • 0