アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年南海トラフ来るってほんとなん?

A 回答 (5件)

フィリピン海プレートはユーラシアプレートの下に毎年数㌢㍍潜っています

    • good
    • 0

まずNo.2の方に座布団三枚ですね。

(笑)

まぁカテゴリを主にして回答しますが、南海トラフを震源とした巨大地震は30年以内に
70~80%の確率で起きると予想されています。
その一方で「いつ起きても不思議では無い」とも言われて居ますので、今夜起きても
何も不思議では無いと言う事でも有ります。
ただ、現在の科学レベルではいつ起きるか迄は判りようがありません。
ですので「今年に起きる」と言う話が有るのならば、その根拠を求め検証する必用が
有ります。
現実的には根拠と言えるレベルの根拠は無いと言った方が良いでしょうから、答えは
「起きるかも知れないし起きないかも知れないが、起きたとしても不思議では無い」と
言う事です。
    • good
    • 0

いつ来てもおかしくない状態です。

    • good
    • 0

南海トラフは、四国の南の海底にある水深4,000m級の深い溝(トラフ〈舟状海盆〉)のことで、どこにも来ることはありません。

    • good
    • 3

時と場所と震度を予測した地震情報は全部ウソです。


今の地震予想能力では不可能です。

だから、ウソです。
でも、予想できないので、もしかしたら今年南海トラフが来るかもしれません。
その場合は、ウソが偶然ほんとになった、というだけです。

地震の予知はできないので、いつ来てもいいように備えをしておいてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!