プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルートゥース対応ヘッドフォンで、無線でTV音声を聞きたいのですが、TVがブルートゥースに対応していなかったため、トランスミッターを買いました。
ところが、TVにはトランスミッターに繋げる3.5mmケーブルの音声出力端子が付いておらず、光デジタル出力という端子がありました。
この状況で、TVとヘッドフォンをリンクさせる方法はありますか?無線で繋ぐのを諦め、イヤホン端子に有線でヘッドフォンを繫ぐしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ググると光・アナログ変換器が色々売ってますが、一番簡単なのは

TV側でイヤホンのモードを変えて繋ぐ方法です。
最近のTVは「ヘッドフォン」と「アナログ出力」とを切り替え出来るはずです
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

TVでのモード切替、やってみます。うちのはあまり新しくないTVなのですが、切替られるでしょうか?また解らなくなったら、サイトを通じて質問させて下さい。どうもありがとうございます。

その「イヤホン端子」にトランスミッターを接続できませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何故かうまくできないんです。何故なんだろう。

一般的なテレビでは、イヤホン端子=3.5mmケーブルの音声出力端子、ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初、そうしてみたのですが、うまくいかなくて、イヤホン端子は違うのかな、と思っていました。

イヤホン端子に繋げないのですか?

繋いでも Bluetoothトランスミッタとして動作しないのですか?
繋いでもペアリングができないという事でしょうか?

No.2の回答者さんへのお礼で
「うまくできない」と曖昧な表現をされている間は問題の解決はできませんよ。
何をしてどうなったのかを具体的に説明してください。

・・・

まさか、「イヤホン端子に繋いだらテレビのスピーカーから音が出なくなった。それじゃ困る」とか言いませんよね。
    • 0

私は、ブルートゥース非対応の機器で、ブルートゥース対応スピーカーを鳴らす方法で、次の質問を立ち上げました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11329027.html

私は、テレビのイヤホン端子(ステレオミニジャック)に、ブルートゥーストランスミッターを接続し、天井の照明器具内蔵スピーカーから、上手く音を出すことが出来ました。
 イヤホン端子との接続で、上手く行かないとのことですが、昔のテレビは、イヤホン、ヘッドホンを差し込むと、テレビ内蔵スピーカーの音は切れるのが一般的でした。
 今のテレビは、テレビ側で、イヤホンを接続しても、テレビ内蔵スピーカーの音を切るか切らないかを、選択できるようになっていると思います。
 テレビの機種により異なります。
例えば、私が使用している東芝製のテレビでは「親切イヤホーン設定」となっています。
 こうした設定を、一度確認されてみてはどうでしょうか。
    • 0