アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。
文章ぐちゃぐちゃになってると思います。
将来がとても不安で生きるのが少し辛いです。
志望校も将来の夢も決まっているのですが、その仕事で1人で生きていけるのかと思ってしまいます。
私は高校受験で公立の偏差値64の第1志望校がギリギリで私立だと学費のこともあるのでひとつ下げた高校に行きました。なのでみんな私よりレベル低いだろうと余裕ぶっこいてたらあっという間に下から数える方が早くなりもういいやと諦めモードのまま高2を過ごし、今高3になりました。
将来の夢はなかなか決まらなくて何かいい仕事あるかなと思い返してみると中学の職場体験でやった医療事務楽しそうだったなぁと思い、医療事務になろうと決めました。
学費の関係で私立大学の四年制は無理だと言われたので短大に行こうと決めました。それで医療事務の資格などがとれる大学を調べ、第1志望校を決めました。でも医療事務は将来無くなる仕事かもしれないし給料もあまり良くないと調べたら出てきたので1人で生きていけるのかとても不安です。その事を親に言ったらバイト代を家に生活費入れてくれたら住ませてくれると言ってくれたので少し不安はなくなりましたが、ずっといる訳にも行かないし食べていけるのか不安です。高1の時からしっかり勉強しとけば良かったと後悔しています。今受験勉強を頑張ってる人を見ると心が痛くなります。今から頑張っても国立には行ける訳では無いし今は指定校とるために定期試験の勉強を頑張っています。いい大学に入って給料の高い職業に着くことが全てじゃないと分かってますが、餓死して死ぬんじゃないかと不安で食事も喉を通りません。
結婚したら、パートナーもいるし、精神的に安定した生活が送れそうだけど私は結婚できる気がしません。今まで恋人はできたことないし、好きな人に告白したけど振られてしまい、恋愛経験もゼロです。志望大も女子大で出会いもなさそうでずっと独り身なのかなと思うと辛いですりインスタとかを見てるととても幸せそうな同級生のカップルが投稿されてて心の底から羨ましいです。家と職場を、行き来するだけで特に楽しみもない人生を数十年過ごすのかと思うと死にたくなります。友達にも親にもここまで思い詰めてることは相談できません。どうすればもっと気楽に生きることが出来ますか。

A 回答 (5件)

名門大学だけでは高給取りの安定した職業にはつける保証はないですよ。

公的資格をなにか目指したらいかがですか?これ持ってりゃどこかの会社では私を必要としてくれるだろうと自分自身に自信がつく資格。例えば宅建士。これ持ってればどこかの不動産会社ではあなたを必要としてくれます。まだまだ時間はたっぷりあります。目標を見つけて下さい。
    • 0

いい子だし頑張り屋さんだね、いろんな事を真剣に考えて今できることを最大限に頑張るためにどうすればいいとか、凄いよね、自分の高3とは前後違うから恥ずかしい限りです、女の子は流石精神年齢が男子より高いだけある。

でも自分でもわかっている通り、肩肘張り過ぎなんだね、そんなに深刻な考えだとやっぱり疲れちゃうよ、なんとかなるさって思い言葉にすれば自然と程よくチカラが抜けるんじゃ無いかと思うよ。
同年代と同じく気楽に恋人と楽しみたい気持ちもわかるけど、今のあなたの努力は無駄にならないから、焦らなくても良いと思うよ、先に言った通り少し気が楽になれば徐々にそのあたりも含めて改善すると思うよー。 あなたの頑張りに惹かれるように長文になりました、ごめんね 汗
あなたならきっと大丈夫だよ! 頑張れ〜!
    • 0

将来を思う事は良いことですが余りにも遠くを見てい過ぎですよ、先ずは足元から片付けて土台を作らないと先行き不安になりますよ。

今は貴女の土台(基礎知識)を作る事に専念すべきです。

貴女は学ぶという事をどうとら経ていますか、学べば学ぶほど自分は利口になると思いますか私は学べば学ぶほど自分の無知を知りより一層学びたくなります勉強も人生も一生終りはありません。

学生時代勉強しなかった事を悔やむよりまだまだ学ぶ機会は有りますよ。

勉強も人生も終りはありません。

ガンバってね。!

それによって目標を変えることも有るでしようがそうしたらまた土台を作れば良いことです。
    • 0

エンデの「モモ」みたいに数キロ先まで見ずに足元数センチを日々淡々と。

永く役に立つとおもいます。幸福の科学ではなく幸福学でネットでしっかり学んで見られてください。あと、不安はためこむのは良くないです。不安の8割は実現しない。のこりの8割は現実的対処により失せる。さいごの4%だけ、ですね。
    • 0

まず、一つずつ、私なりにですがコメントを記載しますね。

・医療事務は将来無くなる仕事かもしれないし給料もあまり良くないと調べたら出てきたので1人で生きていけるのかとても不安です。

前半の「将来無くなる仕事かもしれない」についてです。
たぶん、無くなりません。

信じられないかもしれませんが、30年前(私が幼い頃です)に下記のことを真顔で大人たちは言っていました(一部、日能研のテキストにも書いてありました)。その程度の「かもしれない」に過ぎません。
・石油が近いうちになくなる。→なくなりませんでした。
・正社員という就業形態はなくなる。→なくなりませんでした。
・地球は寒冷化する。→温暖化しました。
・今年こそ景気が良くなる。→失われた30年になりました。

後半の「1人で生きていけるのかとても不安」についてです。
これは単純で、生きていけます。
支出を収入より低くすれば問題ありません。

極端な例ですが、都内で月8万円で暮らしているような人もいます。
(その人は「節約が生きがい」という人で、特殊なケース)

・ずっといる訳にも行かないし食べていけるのか不安です。

親がいても良いと言う限り、いてOKです。
いる訳にもいかないかどうかを決めるのは親であって、あなたではありません。

・餓死して死ぬんじゃないかと不安で食事も喉を通りません。

医療事務で生活をしている方、たくさんいらっしゃるかと思います。
餓死して死にません。

・結婚したら、パートナーもいるし、精神的に安定した生活が送れそうだけど私は結婚できる気がしません。今まで恋人はできたことないし、好きな人に告白したけど振られてしまい、恋愛経験もゼロです。

結婚も恋愛もできます。

特に女子であれば、その行為自体の是非はともかくとして、露出とボディタッチを多くすれば向こうから言ってきます。あとは言ってきた相手が及第点かどうかを判断して、合否を出すだけです。

なお女性側が合否を判定するのは恋愛だけで、結婚での合否については、男女の立場が逆になるのは注意です。特に、安定した生活を送らせてくれるようなパートナーは大勢の女性を選別する側となります。

ですがまずは恋愛からスタートでしょう。そしてそれは案外簡単なはず(やるか、やらないか)です。

・どうすればもっと気楽に生きることが出来ますか。

私であれば以下のステップを踏みます。

1.まず親に「(結婚するまで)ずっといても良いか?」を聞く。十中八九、いても良いと言われるはずです。これで餓死はしません。

2.あなたは文中でいくつかのキーワードを示しました。次のステップとして、キーワードに優先順位をつけます。

優先順位のつけ方は、希望度+実現可能性です。

希望度 … とても強く希望する(2点) ・ 強く希望する(1点) ・ どちらかといえば希望する(-1点) の三段階

実現可能性 … 自分の努力だけで実現する(1点) ・ 親の助けがあれば実現する(0点) ・ 他人の助けがあれば実現する(-1点) の三段階
※奨学金を得れば実現できるものは0.5点としてください

私が見つけたキーワードは、以下の通りです。

・今、受験勉強をしたいかどうか(結果はどうあれ)。

・いい大学にはいりたいかどうか。

・本当に女子大でいいかどうか。

・パートナーはほしいかどうか。

閑話休題。

受験勉強、した方がいいかと思います。
奨学金を検索し、親と一緒に、どの大学のどの奨学金であれば通えるかを考えましょう。現役じゃなくてもいいです。いったん、働いてお金を貯めても良い。

そしてパートナーを見つけ、
就職しましょう。

まだ自分を誤魔化す年齢じゃないです(これは暗に、いずれは全員、自分を誤魔化すことになる―そしてそれで良い。ということです。ピノキオはどうして人間になれたのでしょうか?なぜ猫は百万回生きたのでしょう?)

勝負はこれからです。
やれるだけやってみましょう。
    • 0