プロが教えるわが家の防犯対策術!

職人さんってなんでだいたい見た目がイカつくて、怖いんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

命を貼って仕事する場面があるからです。

    • good
    • 0

先入観ですよ



思い込みとかって部類ですね
    • good
    • 0

どこが怖い、楽しい人ばっかりなのになぁ。

仕事では殺されてもしょうがないぐらい怖いのは確か。
    • good
    • 0

職人さんは厳しい世界で生きてます。

関係者や下っ端になめられるようでは仕事が進みません。なので自然とイカつくなるのです。職業柄ですので気にしないでください。見た目はイカつくても本当は優しい人もいます。
職業柄の人相で言えば例えば政治家なんかは適当なでまかせで口先八丁で生きていかなくてはいけないので、皆詐欺師みたいな人相になっています。
    • good
    • 0

そーゆー「ふり」をしてるだけです。

    • good
    • 0

怖いよ


とくに・恐ろしいね【目にクマ】
    • good
    • 0

それ、イメージというか、偏見に近いと思いますよ。


もちろん皆仕事にはプライドを持ってますから一徹なところもあるでしょうけど、イカついかどうかは仕事内容によるし、怖いかどうかは人によります。
    • good
    • 0

一口に「職人」と言っても、いろんな仕事がありますよ。


「見た目がイカつくて」っていうのは、大工さんとかの話ではないですか?
工芸関係の職人さんだと、結構細身の人も多いですよ。
寿司や和菓子を作る人も「職人」ですし。
「怖い」と言うか、「厳しい」人は多い傾向にあると思います。
    • good
    • 0

貴重な意見として承り、


今後の検討課題と致します。
    • good
    • 1

職人気質があるからですよ。

職人気質な人と言えば「気難しい」という特徴があげられますよね。大工さんの親方とか、想像してもらえるとわかりやすいでしょう。

軽いノリが通用しないといいますか。
こう、話しかけるのにもビシっと背筋を正して「よしっ」を気合を入れなければいけない感じです。「ふざけたことを言うとぶっ飛ばされるんじゃないかな」なんていうオーラが出てます。
機嫌をそこねてしまわないようになんて気を使ってしまいますよね。

いつだって真剣で、なぜか自分の感情をあまり表に出しません。
だからこそ、余計に何を考えているかわかなかったり「怖い」という印象をもたれがちなんでしょう。

プライベートでは家族にニッコニコの笑顔を見せているなんてこともありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!