家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

このディスクは読めません、とデータ入りCD-Rをこばまれました。MAC G4 OS9ですが、どうやら「High Sierra File Access」ってのが機能拡張フォルダに足りないらしいのです。どこで手に入るのでしょうか?
OSを再インストール、検索しても見つかりませんでした・・
お願い致します。
他のディスクも無理でした。

A 回答 (6件)

CD-Rディスクのほうが悪いのか、Macintoshのほうが悪いのか、それを判別するのが第一にすべきことでしょう。

システムインストールCDはちゃんとマウントできるようなので、範囲をISO9660ディスクにしぼっていいわけですね?
ISO9660のCD-ROMをG4にマウントできるか検証してください。Windows用CD-ROMはすべてISO9660ですから、入手は比較的簡単でしょう。それでマウントできたら、問題はCD-Rディスクの側にあり、というわけです。

この回答への補足

なるほど!ありがとうございます。
さっそく試してみたのですが、Windows用CD-ROMは問題なくマウントできます。
メーカーに問い合わせたところ、無償で修理してくれるとのことです。
何度もありがとうございます!
PCに詳しくない私には心強かったです!

皆様、参考になるご意見ありがとうございました!
感謝いたします。
機会がございましたら、またよろしくお願いいたします(^-^)

• 0

#1です。

OS9.1ではHigh Sierra File Accessはありません。

8.5では存在します。9.0でもあるのかもしれません。

インストールCDでカスタムインストールを選択して、CD/DVD DriverをインストールするとHigh Sierra File Accessもインストールされます。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
CD/DVD Driverが見当たりませんでした・・
また一からインストールし直したんですが、やはり無理でした。
貴重なご意見ありがとうございました。

• 0

Mac OS 9.1がインストールされているMacintoshのシステムフォルダ>機能拡張フォルダを見てみましたが、「High Sierra File Access」という名の機能拡張ファイルはありませんでした。

たしか漢字Talk 7の頃だと見かけた名前なのですが、Mac OS 9では使われなくなったのでしょう。

話を元に戻して:
読み込めないCD-Rディスクは、いままでいちどでもG4機でマウントされたことがあるのでしょうか?それとも今回初めて挿入したのでしょうか?もし後者であってほかのMacintoshやWindows機などで読めるのでしたら、べつの(G4でマウントできる保証のある)CD-Rメディアに焼き直すしかないでしょう。G4のドライブとメディアの相性だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
「High Sierra File Access」Mac OS 9では使われなくなったのですね。
問題のCD-Rなんですが、以前は読み込めていたのです。突然受け付けなくなりまして、さっきWindowsでも試したのですが無理でした・・。
前例はないか、調べたのですがなかなか同じ症状はみつかりません。
明日にでもメーカーに連絡してみるつもりです・・
素人なのでわからないことばかりです・・

• 0

High Sierra File AccessはISO9660として実装されています。

セットになるファイルはForeign File Access』に成ります。

この回答への補足

ありがとうございます。
『Foreign File Accessファイル』の中にHigh Sierra File Access、ISO9660、Audio CD Access,Photo Access,AppleCDROM(AppleCD/DVDDriver)が入ってるということでしょうか?
各々でインストールCDを検索したところ、いづれもひっかからないのですが・・
HDDを検索したところ、やはりHigh Sierra File Accessだけが見あたりません・・

• 0

TomeViewerで、インストーラーからHigh Sierra File Accessだけ取り出してみては?

参考URL:http://sukenmac.u-shizuoka-ken.ac.jp/archive/mac …

この回答への補足

ありがとうございます。さっそく試してみたいと思います。まわりにMACユーザーがいないもので・・
どうしても必要なデータだけに、焦ってしまいますね・・

• 0

機能拡張フォルダに『Foreign File Access』が必要です。

この拡張ファイルでISO9660,High Sierra,PhotoCDが読めるようになります。

この回答への補足

ありがとうございます。でも『Foreign File Access』は拡張フォルダに確認できます。
ISO9660,PhotoCDも確認できました。
High Sierraだけが見あたりません。
こんなことってあるんでしょうか・・?

• 0