ショボ短歌会

我が家のベランダに鳩が雛がいます。毎日成長していく様子や子育てする鳩夫婦に癒されています。
無事に一家で巣立って欲しいのですが、2、3日前からカラスが狙い、執拗にきます。気をつけていてカラスが来たら追い払ったりしていますが、しつこいです。
私も仕事があるのでいつもいつも見張ってはいられません。親鳩はこの時期留守にする時間が長いです。そこを狙います。せっかくここまで育った命です。無事に巣立つまで、カラス対策はないでしょうか?

A 回答 (2件)

カラスも難儀ですが。

うちはアオダイショウでした。

庭の木で子育てをしていた鳩の雛を丸呑みされました。
お腹の膨れたアオダイショウが私の足下に居ました。
いっそ、その腹を裂いて、雛を助けようかと思うほどでしたが。
アオダイショウも食べなければ生きて行けません。
アオダイショウも本当は「悲しい」のだそうです。
そのような内容の絵本を読んだ記憶があります。
(ほかの動物の話しだったかと)

そのことがあってから。
長年棲みついていたアオダイショウが我が家から居なくなりました。
抜け殻の長さは145センチありました。
いつも我が家の害虫を食べてくれていたのに。
鳩の雛を人間が可愛いと思っているなんて知りませんからね。
そんな私からの殺意を察して、棲み家を変えたのかもしれません。

食べることに罪悪感がないのは人間くらいかもしれません。
私もフライドチキンは「美味しい」と言って食べますから。。。

自然淘汰。
この現実も受止めて、どうか無事に巣立つことを祈りましょう。
ちなみにカラスは「黄色」が嫌いらしいです。

私も動物が好きなので、悲喜こもごも話しは尽きません。

そうそう、親鳩は口から「鳩ミルク」を雛に呑ませるんですよね。
まだ小学生だった娘から教わったことを懐かしく思い出しました。

では「黄色」で何か出来ることをお考えいただけたらと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
アオダイショウはビックリですね!家の主だったのかもしれませんね。(昔祖母の家にも主の蛇がいて布団の上にいたからベルトかと思い驚いたことがあります)
うちに来るカラスも大きくてあれからもしつこく何回も来ました。
親鳩も怯えてしまったのか昼もたまにしか餌をやらない状態で夜は雛だけです。可哀想です。
植木を動かして目隠しを作ったりしましたが、人間にできることはこれくらいです。あとは鳩一家にまかせるしかないですね。
カラスが黄色が苦手とは知りませんでした。何か黄色で対策してみます。(黄色いタオルとか)
今回の事で沢山勉強になりました。私達も命をいただいて生きていることを強く意識しました。
あとは今居る子鳩が無事に巣立つことを祈るばかりです。

ないんじゃないかな

カラスが通れない、鳩だけ通れる柵とかなら可能かもしれないけど
鳩も警戒してこなくなるかもしれない
そもそも鳩が一生懸命子育てしてるのとおなじように
カラスも我が子にご飯を運ばなきゃいけないわけで
人が介入するべきではないと思いますけどね
    • 0