プロが教えるわが家の防犯対策術!

水泳の授業を休みたいです。

私は幼稚園の頃に溺れてしまい、それがトラウマになって、今まで泳げた事は1度もありません。

普通じゃおかしい話で信じられないと思いますが、プールの地面から足を離して水面に浮くっていうのがまず出来ないんです。足を離したら溺れる、と考えてしまうんです。一応、人につかまってプカプカ浮いたり、ビート板を使えばまだ少しは大丈夫です。
でもずっと人に頼りっきりという訳にもいかないので、もう休んだ方がいいのかなと思いました。
さぼりたいとかそういうのではなくてどうしても怖いんです。
中3の頃、体育の先生に一瞬でもいいから浮いてごらんと言われ足をプールの地面から離してみたんですが、怖くて焦ってしまい、また溺れてしまいました。その時はそばに友達も先生もいたのですぐに助けてくれました。

正直にトラウマがあってどうしても泳げない、と言うべきなのでしょうか?
この理由で休ませてくれることってあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

正直に言えばいいと思いますよ。

怖いものは怖いんです!ビート版があれば少しは入れます、と言えばサボりではないと認めてくれるはずです。でもこんなコロナだし今年はプールはないかもよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直に言おうと思います。
そのような回答勇気貰えるので感謝します(*_ _)
私の学校は今年もプールあるんですよ~(><)
私もないだろうと思ってたんですが(><)

お礼日時:2021/05/07 21:51

お気の毒です。


人生に水泳は必須ではないので理由を伝えて休ませて貰うと良いと思います。

今回は克服するチャンスでもありますよ…

解決法…基本的に人間は浮きます。
浮きない理由は身体が硬直しているからです。


お風呂の中でも出来ますよ♪
息をたくさん吸って留めて、鼻を摘んで、目を閉じて身体を丸めて沈めると絶対に浮きます。

プールや水の中も同じです、海なら海水なのでもっと簡単に浮きますよ。

水を怖がると浮かばないのです。
    • good
    • 2

主様は高校生ですか?。

手続きはNo.1さんがおっしゃる通りです。今までの小中での水泳の授業はどうしてらっしゃったのかな?と思いますけど。私は逆で、小学校に上がってすぐに体育の授業の参観があり、余りの不器用さを見た親が、このままでは金づちになると思ったので、夏休みだけですが、スイミングスクールに通わせてくれたお陰で水泳は得意です。走ればビリ、泳げば1番という不思議な事になりました。ギャグに、体調が悪いので、体育の授業は見学させて下さい、別の生徒が、頭の調子が悪いので、数学の授業は見学させて下さい、というのを思い出しました。水泳は護身術でもあるので、社会人になってからでも大人の水泳教室などに行かれる事をおすすめします。回答になっていなくて申し訳ない。
    • good
    • 1

正直に話せば無理強いはしないはずです。


足がつくところを歩くだけ、くらいなら妥協しないといけませんが、足がつかないところに無理やり入らせるのは体罰やハラスメント行為として認定されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勇気貰えます、感謝します(*ᴗˬᴗ)⁾正直に話してみます(*_ _)

お礼日時:2021/05/07 21:51

>正直にトラウマがあってどうしても泳げない、と言うべきなのでしょうか?


>この理由で休ませてくれることってあるのでしょうか。

まずは親御さんに相談、その後親御さんから先生に相談という流れになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。まずは勇気を出して親に話してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/07 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!