電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イヤホン、ヘッドホンどちらが良いですか?

A 回答 (8件)

音楽好きのものです。


DTMというディジタル音楽編集や、自分の演奏、楽団の演奏の録音の編集なんかをしています。
プロファイルのような者で、日米を往復して暮らしてきました。
このコロナ禍でも行き来しています。
昨年の 11月に帰米し、先月また日本に来ました。
こんな生活では飛行機やバス・電車、ラウンジや宿で音楽を楽しむのも大事です。

そんな中での感想は、どちらもそうお金をかけなくても質の良い音は手に入りますよ、というものです。

私の場合、乗り物の中ではアクティブノイズキャンセラ付きのイヤフォン、ラウンジや宿では普通のイヤフォン、自宅で音楽編集の時はスタジオヘッドフォン、と使い分けてます。

アクティブノイズキャンセラ付きのイヤフォンは、5000円前後のカナルタイプのイヤフォン、普通のイヤフォンは 1000~2000円のデュアルドライバのカナルタイプのもの、ヘッドフォンは 15000円前後の SONY のスタジオモニタヘッドフォンを使っています。

どれも長く使っていて疲れないことを重視しています。
私の場合、特にヘッドフォンは数時間は平気で使うので特に疲れないことは大事です。

仕事で飛行機に乗務することもあり、通信用のヘッドセットを長時間使ってきた経験から見て、スタジオモニタヘッドフォンはそれに劣らず疲れません。
また、子どものころからいろいろな楽器をしてきて、オーケストラ経験やオーディオメーカーさんにオーディオシステムの評価のための耳の訓練をしてもらったなどと言う経験から、音も楽器をしっかり聞き分けられるものを指向しましたが、今使ってるのにはどれもとても満足しています。

安物のイヤフォンの中には左右の音量や音質バランスが無茶苦茶なものがあります。
また、音をしっかり楽しむなら耳のトンネルに密着することは不可欠と思っています。
その意味では iPhone なんかについてくる密着しないタイプは私はきらいです。
かといって、硬いものを耳に詰めたり、スポンジの耳栓のようなものを詰めるのは違和感が強く、長くして居て蒸れるので嫌いです。
ヘッドフォンも、あまり密閉性が高いと同じように違和感が強かったり蒸れるので好きではありません。

私はそんな選び方をしています。
値段や名前じゃないと思います。
音を楽しんでください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

どこで使うかによります。



【室内で使うのなら】
ヘッドホンのほうが、高音質の場合が多いです。
ステレオの場合、臨場感が楽しめます。

【屋外で使うのなら】
軽量のイヤホンがよいでしょう。
場所によっては、緊急車両など他の音を聞く必要がありますから、片耳のほうがよいです。
    • good
    • 0

ヘッドホンの方が音もいいし、耳にもいい。


楽だし。
    • good
    • 0

一長一短あります。




音質、特に三次元的な音の広がり、距離感に関しては、ヘッドホンの方が優れていると言われています。
ただ、どうしても装着が大げさになりますし、ヘアスタイルを乱してしまいます。

個人的にはJBLの完全ワイヤレス・カナル型イヤホンを使っています。
重低音の音質も良いですし、音漏れもありません。

インナーイヤー型のイヤホンは、外れやすい、音漏れが激しい、音質もカナル型やヘッドホンに劣るので、個人的には好きではありません。

購入時、かなり多くのイヤホンを視聴してから購入しましたが、上は数万円、下は千円まで、価格の幅は広いのがイヤホンです。
概ね価格と音質は比例する様に思います(当然音質の好みはあるでしょうが)

いずれのタイプを選ぶにしても、商品それぞれに音質の特徴がありますので可能であれば試着、視聴して購入する事をお勧めします。
    • good
    • 0

一長一短あるのでそれはご自身が用途によって選択する事です。

    • good
    • 0

どっちも悪いと思います。


イヤホンは長時間使用していると最悪の場合耳が聞こえなくなるみたいです。
ヘッドホンは菌がたまりやすいみたいです。
ヘッドホンを使用するときは耳に当てる部分を消毒して使い終わった後も消毒して耳も消毒したらヘッドホンのほうがましになると思います。
    • good
    • 1

ヘッドホンは大きいけど音質はいいからね?

    • good
    • 0

ヘッドホンは大きいからね…?でも音質はいいと?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!