電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。コロナ禍で国際線飛行機に乗るためのPCR検査は、72時間以内に行えば、安いのでも英語の陰性証明書が取得できればキットでも大丈夫なのでしょうか。その陰性証明はどこの機関が発行したものでも航空会社に認められるのでしょうか?新橋駅前で3千円くらいでできると噂でききましたが、そこで出してもらったものを外務省でアポスティーユをつけてもらうとか可能なのでしょうか。72時間に間に合うか心配ですが。ちなみに旅行のための渡航ではなく仕事のための渡航で渡航先の滞在場所はきちんとあります。軽く調べたのですが、空港や病院の検査費用があまりにも高く飛行機代も割高で現地からの帰国時も相当検査費用がかかるため、戸惑っています。リーズナブルな検査で(1万円未満で)飛行機に無事に乗れたという体験談などがありましたら教えていただけると嬉しいです。検索したら3〜4万円以上の情報ばかりでなかなか渡航できず困っています。何かよい情報がありましたらどうか教えていただけませんでしょうか。ちなみにヨーロッパへの渡航になります。トルコ航空およびカタール航空およびエミレーツ等の経由便での航空券を検討しております。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

プロファイルのような者です。

『アメリカ~日本』のことなのでご参考まで。

日本発について
行く先国・経由国については航空会社とそれぞれの国の大使館に慎重に問合せ、確実に確認が取れた方法を選ぶことをお勧めします。

日本入国について
出発国で PCR テストを受け、その陰性証明として、日本の厚生省が認める方法で、厚生省が認める時間内であること、厚生省が認める医療関係者であること、厚生省が受け取る様式の書類であること、が大事です。

私たちはアメリカの地方都市に住んでいるので、日本のことがわかる医療機関はありませんでした。
なので、72時間以内に結果を確実に手に入れる、日本の様式に記入してもらう、の2点が難点でした。

海外旅行に対応した検査を行う機関(業者・クリニック)はありましたが、『3日程度かかる場合がある』という不確定要因を持つところばかりでした。
また、書類についても、日本語が書かれていると、仮に英語が併記されていても、日本語で書かれたものが実は医者に不利益なことかもしれないと勘繰られ、契約社会のアメリカでは嫌われて相手にされませんでした。
結果として、いろいろな選択肢を調べ上げたうえで、地元の大学の大学病院に検査を依頼し、現場の看護師にサインをしてもらって何とか手に入れました。
専門業者やクリニックだと、検査に120~200ドルかかり、書類作成で 50ドル前後かかるのが相場のようでしたが、私らの方法だと、検査だけに 65ドルの費用が発生し、書類は日本の厚生省の英語併記の用紙に現場の人が結果が出た日(検体採取の翌日)に結果受取のその場でタダで記入・署名してくれました。

ともかく探さないと良いところはなかなかない感じです。
アメリカでも、ニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンゼルスぐらいしか何とかなりそうなところはない感じで、そこに住んでいる人ならいいですが、旅行できた人がそこで旨く見つけることが出来て対応できるかはかなり不透明です。
検査機関や書類を作ってくれるところに行く方法なんかもあわせて、かなり良く調べて行かれないと対応できないかもしれません。
我々にとっては、航空会社や旅行社はほとんどまったく当てにはなりませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧に詳しくご回答していただき心より感謝しています。大変役に立つ貴重なお話お聞かせいただき嬉しいです。大変なご苦労されたのですね。わたしも海外居住歴長いのでストレスがすごかったとお察しします。アメリカの予防接種普及率はすごいみたいで羨ましいです。早く元どおりの生活に戻れますように。

現地でのpcr検査は問題なさそうですが大使館のアポスティーユ付きでなくても大丈夫なのか厚生省に電話して確認してみようと思います。逐一状況が変わり大変ですが、お互い海外と日本の行き来頑張りましょう。本当にありがとうございます。(^_^)

航空会社の場合もあるし、渡航先の国によって設定された要件の場合もあるので、それぞれ航空会社、渡航先の国(大使館?)に確認するのが確実だと思います。

ちなみに、日本に入国する場合は、
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100177968.pdf

現地でこれにサインしてもらう必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!航空会社によっては48時間以内とか。無理そうなので72時間のところを探しております。入国する際の書式のリンクもご丁寧にありがとうございます。