プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も姑のことで相談させて頂きました。
また頭を悩まされているのでアドバイス頂ければ有り難いです。

夫の両親は離婚していて、父親に育てられ、姑には新しい家庭があります。
現在はコロナもあり、結婚してから会ったのは1度です。

結婚が決まった頃が母の日だったので、夫と2人で選びプレゼントしましたが、「いつもこんなババクサイ色くれるけど好きじゃないのよー。もっと派手なピンクが好きなの!今度からそうして」と衝撃でした。
夫はその場で、人が選んであげたものにケチつけるなと軽く怒りましたが知らん顔。

それから疎遠になってましたが、誕生日も毎年あげていたらしく催促があったので、欲しいものを聞いてプレゼントしました。それが今年の年始ぐらいでした。
その時は念願の物がもらえたからご満悦でしたが、向こうから結婚おめでとうの言葉もお祝いもありませんでした。(お祝いするね!と夫は言われてたそうです)
くれたのは人からの貰い物の醤油やお菓子だけ。

もともと私達の結婚を良く思っていなかったので仕方ありませんが…

その日は軽く食事をして解散と思ってましたが、家を見たいから行きたいと言い出し、断れずそのままついて来ました。
家中を舐め回すように見て、ふ〜んと言いながら興味のあるものを触りまくる。
数十分それが続いて帰っていきました。

現在、戸建を新築中で、姑がかなり来たがっているようですが、場所を教えないように夫にお願いしています。
くれもしないのに、お祝いしたいと言っているようです。
今のアパートにも新しい結婚相手と勝手に来て写真が送られてきたことがあります。
これ以上は踏み込まれたくはありません。
いろんな家族のイベントも夫の父と私の両親がいるから呼ぶつもりもありません。夫もそれは分かっています。

前置きが長くなってしまいましたが、こういう図々しい人への対処法はありませんか?
新しい住所を教えれば必ず来ます。人の都合などお構いなしです。もし私の両親が来てたら?
夫も対面させるつもりはないと言ってますが、家を隠すのは難しい。隠すなら一生連絡取らないしかないと。確かにそうですよね。私はそれでも構いません。不愉快な人なのでなるべく会いたくないのが本音です。
夫が単品で会うのは構いませんが、会えば聞かれる。
対処法が見つからず困っています。

会うべきだという意見もあると思いますが、私は結婚を祝福してくれない人と会う気はありません。ひどいことも言われました。なのでそういう意見はスルーさせて頂きます。申し訳ありません。

A 回答 (4件)

祝福されたいですか?


お祝いほしいですか?

来て欲しくない、付き合いたくない人に
期待する方が図々しいですよ。

どんなに姑に嫌われてもいい!
自分の家庭を守るんだ!と
強い意志があるなら
祝福してくれないなんてどうでもよくないですか?

憎いくらい嫌でも旦那さんの母親。
絶対にして欲しくないことだけ、旦那さんと約束して、あなたは会わなくていいと思います。
旦那さんが会う時やプレゼントをする時は
快く協力してあげて、旦那さんに任せてあげてください。

あなたは両親に会わせたくないだろうけど、
常識のない両親と思われるのは、悔しいですよ?
会った時は当たり障りないように対応してね、と話すだけで両親に任せていいのでは?

あなたに嫌われてるのがわかっているから
余計に近づいて来るのかも。
近づいて欲しくないなら、あなたや旦那さんが先手先手で会っておくのも有りだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お祝いはいりませんが、向こうがあげるあげると言ってくるのに何もないので。
良く思わないなら関わってほしくないだけです。
夫は会えばいいので制限するつもりはないですが、私も一緒でなければと強要されるので困っています。
私が両親に合わせたくないと言うよりは、夫がそういうスタンスなので、父親とも会いませんし、結婚の顔合わせも父親だけでした。表面上は母親はいません、という感じです。

はっきりやめてほしいことは伝えていますが、なかなか分かってくれずモヤモヤしますが、やることはやって無理なことはやらないようにします。

お礼日時:2021/05/09 00:15

そんなふうだから 義父様は離婚したのかもね。


疎遠にしてればいいでしょう。
あなたから会うことはなくていいし、もし、勝手に来たら「連絡もなしに来られては困ります」とはっきり言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だから離婚したんだなと思うところは多々あります。
夫が守ってくれないなら自分のことは自分で守るしかないですよね。
何かあったときははっきり言えるように強くなりたいと思います。

お礼日時:2021/05/09 08:04

>私も一緒でなければと強要される


それは誰に強要されるのでしょうか?
ご主人に、なら話し合いつつ絶対に応えないようにする。
姑さんに、ならご主人に「そういう話を聞くのも嫌」と言って、
今後はこちらには伝えないようにして貰いましょう。

>はっきりやめてほしいことは伝えていますが、なかなか分かってくれずモヤモヤ
これはご主人なのかな。
>夫が単品で会うのは構いませんが、会えば聞かれる。
聞かれたら教えてしまうようなご主人なんでしょうか。

姑さんが曲者なのは仕方がないとして、
本当の敵はもしかするとご主人なのかもしれませんね。
絶対に家は教えないよう、とことん話し合うしかないです。
ご主人が後ろから撃ってくるようではどうしようもないですから。
ご主人がとても理解があって協力的なら、
心配する必要もないでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒でなければと言うのは夫です。2人で会わなければダメだと。一度歩み寄り会いましたが、やっぱり嫌な思いをしたので無理になりました。

・姑がプレゼントに文句を言うから私はもう選ばない
・家に上がり込んで勝手にいろいろ触られるのは嫌だ
・毎回嫌な思いをするからできれば会いたくない
・新居の場所は教えないでほしい
このように夫に伝えています。

近々会えないかと夫に連絡があったようですが、新居のことは必ず聞かれるから隠せないと夫が言っています。
勝手に来られたら困るからと言ってくれればいいのですが…私が嫌な顔をすると親の肩を持つようなことを言われるので、本当の敵は確かに夫かもしれません。
今のうちにしっかり話し合いたいと思います。

お礼日時:2021/05/09 08:12

今現在のご家庭があるのであれば


母親が我が子を見捨てたのです。
今更良い顔をする必要はありません。
見捨てた子供を頼るのは最低だと個人的に思っておりますから
主様は頑として今のお気持ちを貫き通せば良いと思います。
その代わり
ご主人が逢いたければ何も言わず見ぬふりでいてあげてくださいね。
たとえ住所を知らせたとしても
主様は知らぬ存ぜぬ。
出入り禁止で構わないと思います。
一度でも入れてしまうと介入してきますから
もし訪ねてきても
私なら家に入れません。
おかえり願います。
主人が居ませんので私もこれから出かけますので!と言います。
自らの判断で子供を見捨てておいて。
それだけでも許せないもの。
非常識な言動を許すほど私は心広くないです。
私なら非道と言われたとしても
二度と逢いません。拒絶です。
図々しいにもほどがありますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このまま強い気持ちで拒否します。
非道と言われても構わないと私も思います。
私も、どんな理由があったとしても子供を置いて出ている時点で軽蔑していました。
そのうえに遠慮もせず図々しくて、どの立場でこんなことができるんだろうかと理解できません。

このように言って頂いてスッキリしました!
夫が会いたければ良しとして、家には入れない来させないように拒否し続けます。

お礼日時:2021/05/14 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!