アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応、お付き合いしていた人と付き合って4ヶ月で妊娠し結婚、結婚も旦那は少ししぶしぶ。妊娠、流産しかけて仕事を辞め専業主婦になるも、旦那の元カノから嫌がらせ→カミソリの刃が送られてくるなどあり。子供が産まれても、遊び歩く旦那。旦那の稼ぎだけでは足りないので嫁側の親に嫁が頼みお金や食材をたまに送ってもらう。それでも大変だと嫁は仕事に復帰。頑張るにつれ役職も上がり食事会など誘われるも旦那の束縛、まだかとのメール連打に食事会を断る事も多数。嫁は役職側ゆえに部下の相談を受ける事もあったが、そのやりとりメールを覗き見した旦那が嫁に暴行をし全身内出血、打撲を作る事もあり。口答えするとまた暴行....暴行、暴言は機嫌が悪いとたまにあったようで。2回、意識を失い救急車で搬送される事も。
またある時、嫁が同級生の男生と同窓会の件でメールのやりとりをしていたことにまた腹を立てた旦那は嫁に無理ヤリ性的暴行をし妊娠することに。
嫁は仕事、家庭、子育てに忙しいながら、旦那は自分の欲求を満たしたいばかりに嫁に迫り、2回も堕胎。
嫁は自分さえ我慢して過ごせば丸く収まると過ごしていた様子。あと、一回、堕胎の薬を病院で処方してもらう事もあり。
子育てもあり遊びに行く事も嫁はなかなかできず、挙句には、生活費を旦那が出さなくなったようで....
この嫁は、一般から見たら不幸だと思いますか?本人は優しい子で笑って誤魔化しますが、聞いてて私は辛くなってしまって。
今も旦那は生活費を出さず家に帰らない日もあるみたいです。勝手な旦那に腹が立ちます。1人堪えてる嫁、生活もカツカツで頑張ってはいますが...
皆さん、どう思いますか?

A 回答 (4件)

とんでもなく理不尽な経験をされたなぁ、と感じます。

相手がマトモな人だったら、そんな思いをする必要は無かったのに、と……
身勝手ながら離婚を進めたくなってしまいますね(汗)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、理不尽ですよね。嫁が今まで、どれだけ我慢して来たのだろうかと考えるとかわいそうで。嫁も信頼ある人に夫婦仲のことを話したそうですが、綺麗事しか言われず、(旦那にもいいとこあると思うよ!とか言われたそうです)
もう、昔のことを考えると自分の不幸、自分の人生が哀れに思えていっぱいいっぱいになる様です。確かにそうだと思います。悪い方に行かないよう、嫁には幸せになって欲しいです。
ご意見、ありがとうございます。
嫁は、大丈夫‼︎といつも気を張って生きてるので、気を楽にしてあげれたらと投稿しました。

No1です。

回答するのに、この語り手さんは誰なのだろうと思っていましたが
「旦那」のお母様でしょうか。

鬱というよりは典型的なモラハラ、パワハラなDVパターンな感じがします。

「旦那」のお母様がお嫁さんの味方であるなら、
「旦那」にカウンセリングを受けてもらって、
穏やかな方向に持って行けると
お子さんの為にもいいと思うのですが・・・。

行政に無料の「悩み事相談」「弁護士相談」等あるので
まずはそちらに相談してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、旦那の人間性な事で周りが振り回され不幸になってる感がありますよね。
私が何を言おつと聞いてはくれません。
嫁も少し限界な事があり民間の相談所などにも相談したりしたようです...
ですが、なかなか良い話、解決にはならなかったようです。
でも、子供のためにも前向きに進めるよう見守り、手助けできるとこはして行きたいと思います。ありがとうございます。

第3者から見ればお気の毒な奥さんに思います。

そして、早期の離婚をお勧めします。しかし、夫婦には夫婦しか分からない気持ちで繋がっているものがあります。

ご相談のケースの夫婦は、夫の鬱が原因で発生する躁の言動が、妻に感染して妻は、夫の暴力行為は「私が悪いのだ」「私さえしっかりしていたら主人を怒らせずに済んだのに。」と、言って根拠の無い理由を見つけ出して自分を責めているのだと思います。ざっくり言えば「似た者夫婦」です。鬱を感染し合っている夫婦です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初は、金銭面の事、生活能力がないからと嫁は思っていて、かなり我慢をしていたようです。
似た物夫婦なのですか?それは嫁がかわいそうに思います。
やはり、離婚すべきですよね。今は、離婚に向けて考えてはいるようですが子供を育てるのにせいいっぱいのようで....私も支援しながら前向きに話をしていこうと思います。

離婚を勧める、一択ですね。

• 0
この回答へのお礼

やはり、離婚が嫁にとって良い選択ですよね。
笑っていようとしてるのか、よく笑う優しい子です。少しでも幸せになってほしいと思います。
ご意見、ありがとうございます。