激凹みから立ち直る方法

就業中に会社の自転車で車に当ててしまいました。
不注意で自身が自転車に触れ2台倒してしまい傷をつけました。
初めてそうゆうことになったので、テンパってしまいすぐ近くに会社があるので戻ってしまいました。
車の方が乗っていたらしく、私を追いかけてきたこともありすぐ警察に連絡し双方で連絡して下さい。となりました。
相手方も商業車と言うことで修理費のみで大丈夫と言って頂き、謝罪しました。

ここからが本番で。
会社から「なぜすぐ連絡しなかったのか?」と5.6回同じ質問されています。
すぐ連絡しなかった(当て逃げのような行動を取ってしまったこと)のは人として絶対ダメな事なのでとても反省しています。
ですが、理由がテンパって思わず戻ってしまった。の一点しかないのにそれでは理由にならないと言われずっと話し合いをしています。
どうすれはいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 戻ってから荷物置いてどうしようか迷ってたら、被害者の方が会社に来た。という形です。その時まだ報告してません。

A 回答 (2件)

テンパッてしまおうが何だろうが、加害現場から立ち去るという行為は、自身が加害者であることを認知されないようにするための回避行動でしかありません。

意図的になのか、反射的になのかは、言い分があるでしょうが、「加害者であることを認知されないように逃げた」ことには違いありません。

その行動の自己認識をしっかり持ってもらう事が、同様の事件の再発防止に必要なのです。

「思わず戻ってしまった」だけでは、自分を客観視できていないし、再発の恐れが消えないことになります。そのようなリスキーな存在だと自分をアピールしてしまうのは、逆に会社が雇用継続を躊躇する理由になってしまうので、あなたにとって利益はありませんよ。

現場から逃げた事実を直視し、再度同じ過ちを犯さないと肝に銘じることこそ、あなたがとるべき態度です。

逆ギレして対峙するなどというのは愚の骨頂です。
あなたが無責任に開き直る人物だと宣伝するようなものです。
    • 0

理由は、「テンパって思わず戻ってしまった。

」の一点しか無い。それでは理由にならないと言うのなら、何と言えば理由になるのか? その場から逃走して事故を隠蔽しようと考えたとでも言えば納得するのか? しかし、自分は、その場から逃走して事故を隠蔽しようと考えた事は全く無い。これは天地神明に誓って断言できる。貴方は私が何と釈明すれば納得するのか? と完全に上から目線でとことん相手を問い詰めて遣りましょう。窮鼠猫を噛むの諺通り、今、上から目線でいい気になつている相手に徹底的に逆襲して遣りましょう。きっと目を白黒させて返答に窮する筈です。
    • 1