アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球で、球種のサインは分かりますが、コースはどの様にサインを出してるのですか?

A 回答 (5件)

色々とサインの形態はあると思いますが、一緒に出しています。

    • good
    • 0

バッテリー間の事ですか?


手を右や左に動かして最終的にはキャッチャーが構えで示したりします。

プロまで行くももっと複雑かもしれないですが。
    • good
    • 0

基本的には球種のサインと同様、指で出しているはずです。



昔は「乱数表」なる物を使い複雑なサインを出していた時代もありましたが、あまりにもサイン交換に時間がかかるため、ある時から禁止になりました。

ただ、指で出すサインは相手に読まれる事もあるため、試合ごとにサインの中身を変えますし、場合によっては試合の途中で変える事もあるようです。

ちなみに、ピックアッププレーなどのサインプレーや守備陣系に関しては、捕手がブロックサインで送ることが多いです。
    • good
    • 0

ミットの位置。

昔は、二塁ランナーが、教えたりしていましたが、今は、他人が教えるのは、禁止になりました。
    • good
    • 0

球種によって構える所が違いますから、右投手ならスライダーなら右寄りとか落ちるボールなら低めとか分かりますよ。

だからサイン違いだと取り損ねる時があるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!