アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリ梱包&発送について
セブンイレブンで商品を発送しようと思っているのですが、商品を梱包する際のダンボールは自前ので大丈夫でしょうか?
らくらくメルカリ便だと60サイズで700円もしますが、これはらくらくメルカリ便で発送する場合だと思いますが、コンビニ発送の場合送料はまた変わってきますか?発送商品は子供スニーカーです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

梱包に必要なダンボール箱は、家にある使い古した箱、ヤマト運輸・ネット通販・文房具店・ホームセンターなどで購入したものを使用してください。

ただし、Amazonなど通販サイトの箱などは、購入者に無在庫販売と誤解され、事務局に通報される恐れがありますので、避けた方が無難です。

もし、通販サイトの箱を利用する場合は、購入者に一言メッセージを送った方が、無用なトラブルを招きません。

また、らくらくメルカリ便の宅急便60サイズは700円は高くはありません。

なぜなら、メルカリとヤマト運輸が提携した匿名配送サービスで、通常送料との差額はメルカリが負担し、割引価格にて提供しているからです。

これをメルカリ便を利用しない通常の宅急便で送りますと、最低930円、最高2,030円かかります。

以上のことから、らくらくメルカリ便を利用して、発送した方が安く子供用のスニーカーを送ることができます。

▼ヤマト運輸 宅急便運賃一覧(全国)
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/esti …
    • 2

補足ですが、らくらくメルカリ便で発送する場合の手順は以下のとおりです。

メルカリ便は、匿名配送ですので、あて名書きは不要です。

▼セブンイレブンから発送する手順

1. アプリの取引画面で「コンビニ・宅配便ロッカーから発送」ボタンをタップします。

2. 「セブンイレブン」をタップします。

3. 「配送用2次元コードの生成」の下にあるサイズ選択欄で「宅急便」を選びます。

4. 「品名」を具体的に入力します。

5. 「配送用の2次元コードを表示する」をタップします。

6. 「2次元コード(QRコード)」が表示されたら完了です。

7. 荷物とスマホを持って「セブンイレブン」に行きます。

8. レジでバーコードが表示された「取引画面」を提示してください。

9. レジで、「ご依頼主控」「荷物貼付用」の用紙と「専用袋」を受け取ってください。

※お届け希望日時のご指定がある場合は、レジにてお申し付けください。

10. 「荷物貼付用」の用紙は、専用袋に入れ、 貼り間違い防止のため、お客さまご自身で荷物へ貼り付けます。

※匿名配送のため、お届け先の情報は印字されません。

11. 荷物を店員に渡し「控え」を受け取ります。

12. アプリの取引画面で「商品を発送したので、発送通知をする」をタップすると、発送手続きが完了します。

なお、メルカリ便を利用しない場合は、ピンク色の元払い伝票(画像参照)をセブンのレジでもらって、受取人と差出人の住所や名前などを記入して、荷物に貼付して、発送してください。
「メルカリ梱包&発送について セブンイレブ」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!ほんと助かりました!