アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来的に一人暮らしのマンション購入を考えていて大体1000万くらいで購入できるかなって思ってましたが検索したら3000万が平均と出てきました

結婚して一軒家を買うのにそのくらいするのに、一人暮らしでそんな広く無いのにそんなにするもんなんですか?

A 回答 (3件)

マンションは共同部分まで敷地として見なされますから一軒家と変わらない固定資産税が来ます。

また10年ごとの外壁工事や管理費など戸建てより頻繁にお金が要ります。売るときはなかなか売れません。知り合いは二千万で買ったのにオウム真理教がはいって価値が下がり、子供の泣き声、布団を干して叩く音、など悩まされていましたが買い手は付きませんでした。で
孤独死。
    • 0

高いですよね、工事費と材料費の高騰が原因です。

参考までに、中古はどうですか?極端に古く無ければ割いい買い物ですよー。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
職場の人に聞いたらそのようみたいですね。

中古でも全然大丈夫です!
中古だとどのくらいが相場でしょうか?
割と綺麗なんでしょうか?

マンションは耐震耐火仕様のため木造家屋より高額です。

(将来のためなら木造一軒家が〇→家屋は無価値でも更地にして売れるかも。中古マンションはその他大勢の権利関係で売れない)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
初めて知りました!

マンションは購入して万が一売ることになったら買い手が少ないのでしょうか?
でもマンションって住みたい人多いですよね?

一軒家は立地次第で売れ行き決まりそうですね^_^

確かに木造一軒家って火事起こしたら終わりですよね。