プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家解体は精神的にくる?

一軒家なんか建てるもんじゃないですよね。
処分するのが辛くなるから

A 回答 (4件)

まあいつかは別れなければいけませんからね仕方ないですよ



それに理解した上で解体ならまだいいけど
災害や火事のとばっちりで焼失なんて人も沢山いるので
贅沢は言えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね!必ず別れが来るので耐えるしかないです。
始まりあるもの全てに終わりがあるのが万事の法則ですからね...

突然家失うよりはマシですね、

お礼日時:2023/12/07 20:31

住んでいた家が解体されるとわかっていても、目の前でみるとショックですね。



家族との思い出って家の中の日常が多いのですよ。
ですから家が解体されると、思い出までも解体されるように感じるのです。

それは一軒家かどうか、自宅か借家とかには関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに思い出は多いですね、
私の場合は引きこもりだったので
自宅が味方みたいなものでしたから
その味方を自分の手で壊すのがなかなか辛いです。

お礼日時:2023/12/07 20:32

実家解体に至るまでにすでに精神的にきているので、むしろ解体終了は「解放」ですよ。



一軒家なんて二代三代で修繕して住んで意味のあるもの。
施主の思い入れと念の詰まったものなんて、買いたい人もいませんしね。
買うにしてもせめて子どもの代にしわ寄せの来ないものにしたいですが、このご時世では子どもの代を予測するなんて不可能。
世界に羽ばたける子どもの足かせになりかねない。
    • good
    • 1

そうですね。


うちの父の実家は、壊してまだそんなに日は経ってませんけど
父・母が他界してしまって、住む人もいないし、家が古く傾いていたので
隣の家とぶつかりそうなくらい傾いてたから、急遽、解体したんですけど
その傾きがなければ、壊すつもりはありませんでした。
固定資産税も上がるし、解体費用もかかるからです。
なので、住まない一軒家ほど邪魔な物はないですね。
今は更地にして、駐車場代わりに使ってはいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A