プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震の時シャンデリアは落ちてきますよね?シーリングライトも落ちてくるでしょうか?震度5くらいから

A 回答 (5件)

シーリングは引っ掛けローゼットだから落ちないです。


天井が落ちたら落ちます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/24 18:17

阪神・淡路で震度7に遭いましたが、シーリングライトは落ちませんでした。


シャンデリアの家は知りませんけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/24 18:17

('ω') 比較対象はシーリングライトではなくペンダントライトでは?



天井からぶら下がっているものに、天井に貼り付くように設置されるものを比較しても……ねー(*´・ω・)(・ω・`*)

大きく揺れることが無いのでシーリングライトは大丈夫だろうと思います。
対して吊り下げ型のペンダントライトは大きく揺れるので設置が不十分だったり吊っているチェーンがフックから外れるなどして落下する可能性はあります。
    • good
    • 1

震度五で落下したらそれは施工不良でしょうね


どう考えても
我が家だと震度五は何度も経験しているがシーリングライトはなんら支障は出てない

まぁシャンデリアはうちには無いから分からんけど
常識的に考えれば、落下防止に対策してると思うけどね
    • good
    • 0

日本で震度5程度で照明器具が落ちるというのは元々の丁度が不足しているのでしょう。



東日本大震災の際、自宅のある地域は確か震度5でしたが、当時築15年とか16年とかの木造2階の自宅は何ともありませんでした。
食器棚や本棚の中の物の一部が床に落ちたりした程度で照明器具が落ちたり、壁にヒビが入ったといったことは無かったです。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A