アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今僕は高校生で、
亡くなった母と住んでた家で1人暮らしをしています。
(一軒家)
将来的に東京で暮らそうと思っているのですが今の家を残して置きたくてそこで質問なのですが
・実際、残して置くことは可能か?
・もし残せる場合なにか手続きは必要なのか?
・水道光熱費は停止すべきなのかどうか?
などが知りたいです!よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

使用しない場合でも基本料金が発生しますので


当然水道光熱などは停止する必要あります

尚、寒冷地の場合には、冬季に水道管が凍結して破裂なんてこともあるので
そういうインフラ関係に関しては人がいない場合にトラブルが起きないように対策をしておかないと
家は残ったいるが再び暮らすためには相応の補修が必要なんてことにもなりかねません

他には、固定資産税などの負担はどうするのでしょうか?
現状も不明ですけどね、暮らしていなくてもそういう税金等の負担は継続する必要あります

残すためには相応の負担が出るので親族等々と相談しておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定資産税のことも含めて相談してみます!

お礼日時:2023/09/01 13:31

>・実際、残して置くことは可能か?


〇可能です、そこの住所に税金が来ます、ので移住先の変更手続き

>・もし残せる場合なにか手続きは必要なのか?
〇役所の住民課に相談固定資産税の送付先とか

>・水道光熱費は停止すべきなのかどうか?
〇毎月の基本料がかかるので停止するほうが得策ですね
引っ越ししたその月の分が後でポストにきますので
最終支払いの為引っ越しした後でも確認にいくか誰かに依頼ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!考えてみます!

お礼日時:2023/09/01 13:31

将来というのはいつの話でしょうか?


それまでに色々と調べて自分で知識を得るという時間はないんでしょうかね?

どうしても今質問して知っておかないと困ることでもないと思いますし、少しは調べたらどうでしょうか?
基本的に調べてもわからないような質問内容ではありません。

家を残すことは当たり前に可能ですが、残すことで住んでいなくても固定資産税の支払いが必要になります。
将来的に土地建物を相続する必要もありますね。

ライフラインは住まないのであれば停止すべきでしょ。
それぐらいは高校生なら考えなくてもわかりませんか?

もし人に貸すとか賃貸物件として貸すなら、それなりの手続きも必要になりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみてからそれでも分からなかったら質問すべきでした、、教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2023/09/01 13:33

残しておくことは可能ですが、住民票をきちんと転居先に移して固定資産税の納付書が来るようにする必要があります。



ただ家は無人にしておくと痛みます。
月に一度は帰省して窓を全開にして空気の入れ替え、水道の蛇口を全て開けて(トイレも流して)配管に溜まって水を全て入れ替える必要があります。そうことを考えると水道等は止めない方が良いでしょう。
また無人と知るとゴミを庭に投げ込む人も出てきます。
そういう手間を考えると貸し出す方もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月一で家に帰ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/01 13:34

今でも払っていると思いますが、固定資産税がかかってきます。

そのあたり市町村の相談窓口へ行ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/01 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A