電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いわゆるマンション・アパートのような共同住宅ではない一戸建ての住宅のことを、〔一軒家〕と言う方が多数居ますが、みなさんはどちらの呼び方をされていますか?(ちなみに私は「一戸建て」です)

もし理由があればそれも教えて下さい。
どうして呼び方が二通りあるんでしょうね(^-^;)

ちなみに、goo辞書で調べたら以下のような意味だそうです。
==============================================
◎いっけん-や【一軒家/一軒屋】
(1)一軒だけ離れてぽつんと立っている家。
(2)長屋でなく一戸建ての家。独立家屋。

◎いっこ-だてじゅうたく【一戸建て住宅】
構造・設備ともに独立した一棟の建物からなる一戸の住宅。独立住宅。
==============================================

A 回答 (2件)

私も一戸建てと言います。


一軒家は「ぽつんと建った家」の意味で使っています。
他の人がけっこう一軒家と言うのを聞いて、いつも違和感を感じていたのですが、一戸建てと同じ意味もあるんですね。
勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「一軒家」って聞くと、何だか寂しいイメージがありますね(^-^;)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 13:51

家を買うまでは一軒家といっていました。


地元でも普通にそうでしたよ。
中学生の頃の会話とかで、「誰々の家は一軒家でXXはアパート」とか出てきてましたもの・・・

家を買うときに「戸建」という呼び方ばかりだったので、
最近は一戸建てと呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産業界の方は皆「一戸建て」と言いますね(^-^;)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!