プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、討論をしています。
題が『住むなら、一軒家かマンションか』
なんですけど、強制的にマンション派なってしまいました。
私は一軒家なのでマンション派の意見があまり思いつきません、
何かマンション派の意見があればお願いできませんか?

A 回答 (4件)

ディベートでは、論点を明確にしないと、単なる反対意見への揚げ足取りや主観の相違に終始してしまいます。

まず、論点を整理してみましょう。

1 機能面
2 ライフスタイルの問題
3 費用面
4 安全面
など、今思いついただけですが、論点をまず羅列して、その中でどちらが優位なのかを考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0

討論はディベートとは異なるんですが、他人の意見を上辺だけ述べても意味のあるディベート(状況を伺うと討論ではないようですね)にはならないと思います。

ディベートではまず「相手の意見を聞く事」が第一でしょう。
まず相手の意見を聞いて、その上でその論の漏れを探す、矛盾をつくのがディベートです。

自分自身が一軒家にお住まいなのなら、自分が一軒家で不満に思う事を述べれば集合住宅派の意見になりませんか?
    • 0

修繕積立金の制度があるので、建物に不備が発見されたときに大きな出費がなくてすむ。

・・・というのが1番のメリットでしょうか。

あとは、共有部分(エントランス・通路・ゴミ置き場等)の掃除は管理会社から派遣された管理人さんがやってくれる。

とか、

回覧板を回すのが楽。

とか。
    • 0

一軒家に住んでいて不便なところをあげればいいと思います。

たとえば庭の管理、水漏れや問題があった時自ら対応しなくてはならない。浄化槽の設置が必要な地域もありますし、台風の時は念入りに周りの物を片付けたりもしなくてはなりません。
マンションなどに比べ、自衛もきっちりしなくてはなりませんね。
    • 0