電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の家を持っている人間が、職場との距離の関係でしばらくの間、週に何回か私の新しい賃貸アパートに居候したいと言っています。
私はまだ新しい賃貸の契約はしておらず、これから進めていき、不動産屋にもお話しするつもりです。

ただ、一つ疑問があります。
居候の人は家を持っていますが、住民票を移さずに違う家に住むことは可能なのでしょうか。
契約者ではないから問題ないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私ならってことは不動産の方ですか?助かります。
    同居人として申請するなら問題ないでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/01 07:50
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

その「同居希望者」の個人情報、つまり、住所と氏名、連絡先、勤務先などは知らせる必要があるよ。


それと居候したい理由、頻度、期間なども。
それをひっくるめての審査だ。
    • good
    • 0

居候と言うか週に何回か泊まりたいってだけですよね?


それだと旅行や出張してるのと変わらないので、住民票は特に移す必要はないですね。
    • good
    • 0

交通費を貰っていたら交通費詐欺になるので会社には転居届を出しましょう


住民票を移す移さないは関係ありません
入居契約していないのですから
賃貸契約は一人の契約で二人住むのなら単身者向けは無理です
入居者が増えることを告げる義務がいります
その分家賃も上がる可能性がありますので
契約時にちゃんとお話ししてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

承知いたしました。
トラブルは避けたいので同居人として申請する流れになると人間に伝えます。

お礼日時:2024/07/01 07:52

不動産屋に話すなら、そこで聞けばいいじゃん。



私ならそもそも居候却下だけどね。
一旦OKしちゃったのなら、
「不動産屋に聞いたら、契約不可だからごめん、この話しはなかったことにして。他を当たってください~っ」て断るけどね。

居候なんてデメリット満載じゃん…。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

もちろんもちろん


しばらくの間、お世話になる人間が住民票を移してきたら怖いでしょ?必要ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/01 07:53

問題はそのアパートが居候の存在を認めているかどうかです。

それが無ければ問題ありません。住民票を移さず仮の住居にすることは可能です。その場合は住所ではなく居所となります。居所と言うからには短期間の居住となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
トラブルは避けたいので確認します。

お礼日時:2024/07/01 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!