アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今賃貸マンションに住んでいますが、上・横の騒音で精神的に疲れています。そこで今度は一軒家(借家・貸家・一戸建て)を借りたいと思っているのですが、賃貸の貸家に住んだ事がありません。

一人暮らしですが、一軒家の良い点・悪い点を教えて下さい。
貸家に住もうと思ったのは音に対して敏感になっていて、不動産会社に言うとそれなら一軒家の方がいいのでは、と言われました。

一軒家の音というのはどのくらいのものなのでしょうか?(物によると思いますが・・・)
賃貸の一軒家(できれば一人暮らしで)に住んだ事があるかた、良い点・悪い点を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

前は賃貸マンションで今は一軒家の借家です。


子供も小さいのがいてうるさいので一軒家のほうが音とかは気にしなくていいです。
貸家など(集合的に建っているもの)は大丈夫かと思いますが一軒やなどは町内会とかに入る必要があったりします。(地域にもよります)

音は普通の生活音とかは気にならないと思います。ただステレオの音量などは貸家にしろ一軒家にしろ響くこともありますね。これは周りの住人の方しだいですのでよく検討されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今住んでいる所の壁が薄すぎて全ての生活音が聞こえてくるのにまいっています。。。
やはりどこに住むにも周りの住人次第という所は大きいですね。

お礼日時:2007/03/26 23:31

良い点、悪い点はさほどマンションでも一軒家でも


変わらないと思います。

しいて上げるなら
・マンションなら上階があるので、比較的セキュリティー面で
 安心できるが、一軒家の場合だと地上階なので少し心配。
 特に独り暮らしの場合だと不在時間が長いので。

・音(生活音など)は、一軒家でもマンションでもウルサイ隣人に
 あたってしまったら・・同じです。
 物件を探す際には朝・昼・夜の環境変化も見ておくといいでしょう。
 一軒家の場合、隣り合わせ以外からは音がこないので
 マンションのように上下左右でない分は少ないでしょうね。

・一軒家の場合、共益費はない場合がありますよね。
 物件によっては駐車場が併設されていたして生活には便利です。

・ただ、探されている地域に一軒家の物件があるのかどうか・・
 私は大都市住いなので一軒家を探すのは苦労しました。
 (知り合いが立ち退いたので、直接大家と交渉して住んだ経験あり)

・ペットは飼いやすいですね。

・マンション、アパートだと地域交流しなくても済む場合がありますが
 一軒家の場合は、普通の持ち家の方と同等に見られますので町内会
 などへの参加はしないといけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も大都市なので一軒家の物件自体少なく、また希望のものがあるかまだ探していません。
ですが音問題を一番に考えると壁を接していない分いいのかな、と思っていました。

隣人に関してはこちらは選べないのでどこへ引越しても同じですね。
難しいですがどちらに引っ越すかもう少し考えて決めたいと思います。

お礼日時:2007/03/26 23:35

我が家の隣が借家になっています。


もし質問者さんが一人で貸家に住まわれるのなら、
・町内会の回覧板は確実にまわしてください
・町内会費を払ってください
・ごみ置き場の掃除当番が来たら掃除してください
・庭があれば、草ぼうぼうになる前に刈ってください
・マンションと違って防犯には注意してください

とまぁ、、一般常識のある人であれば何にも問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本文に書かれた事なら大丈夫です。
音問題が一番気になっていました。
こちらが常識だと思っている事でも他の人には全く通じない事
があるので、そういう点ではマンションも貸家も人は選べませんね。

お礼日時:2007/03/27 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!