プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大都市ではない、地方都市在住です。

夫の職場で感染した人がいて
その人は無症状で、夫も特に体調に変化はありませんが
職場の指示で、夫もPCR検査を受けることになりました。

保健所からは一度連絡がありましたが、まだ検査の日時は決まっていません。
再度連絡する、とのことで今待っているところです。

小学生と幼稚園児がいるのですが、家族が検査を受けるなら
念のため登校・登園は控えた方が良いかと思い休ませていますが
なかなか検査が受けられず、ヤキモキしています。

夫や私の母(別居)は、検査受けるまでは登校、登園すれば良いのに
と言っていたのを、私が「一応休ませる」と言って欠席させています。
まあ、私自身が専業主婦で家にいるから、休ませやすい状況というのもありますが。

今日もまだ保健所から連絡がなく
夫が「やっぱり学校行っとけばよかったんじゃ。。」と。

あとで感染判明したら、みんなに迷惑かかるし。
せっかく土日で誰とも接触しなかったから
結果が分かるまで、自宅待機するのが感染予防になるはず。
と思っての判断だったのですが…。

学校で勉強する時間を取り上げている状況、
数日も休んだら周囲から何を思われるか分からないリスク。
そうしたものを私は子供に与えているのか、
と考えたら私の判断は間違っていたのか??
とモヤモヤしています。

私は周囲の人に対して誠実に過ごしたいし
子供たちにもそうあって欲しい
と思うですが、そんな考えは結局のところ綺麗事なのでしょうか?
今回に限らず、結婚してから色々な場面で
自分の判断がなんか間違っているかも?と思うことが
多々あり、自分に自信が持てなくなりました。

なんだからグダグダな文章になりましたが
みなさまなら、お子さんを登校・登園させますか?

ちなみに
夫がその感染者の同僚と一緒にいたのが金曜日。
その人の感染が分かったのは日曜の夜で、夫の検査の手配も同日夜でした。

その同僚の方は他の濃厚接触者として検査をすることになり
陽性、現在は無症状です。

夫は濃厚接触者には当たらない、と保健所からは言われていますが
職場は夫を含め他に一緒にいた人にもPCR検査を受けるよう指示、
保健所に手配してくれ、現在PCR検査を待っている状態です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    すみません、情報不足でした。

    No1の回答者様の回答に記述した通りですが、

    学校からはGW前にお便りをもらっています。

    自宅待機をする場合の一つとして
    「医師等の判断で検査を行った、もしくは行うことになった場合」とあります。

    職場からの指示がこれに当てはまるのか微妙な感じかな、
    とも思ったのですが、念のために休ませた、ということです。

      補足日時:2021/05/11 11:47
  • 無事に検査を受けることができ
    結果も陰性でしたので登校・登園できるようになりました。
    ご回答いただき本当にありがとうございました!

      補足日時:2021/05/14 13:40

A 回答 (7件)

学校から事前にガイドラインとか行動基準的なモノは配布されてないのですか?


ウチの子の中学校からは配布されましたけど?

そういうのが無いなら学校に相談しましょう
恐らく念のために・・・・と言われそうな気がしますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、情報不足でした。

学校からはGW前にお便りをもらっています。

自宅待機をする場合の一つとして
「医師等の判断で検査を行った、もしくは行うことになった場合」とあります。

職場からの指示がこれに当てはまるのか微妙な感じかな、
とも思ったのですが、念のために、ということです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/11 11:45

学校・幼稚園に今の状況を説明するのが普通な気もする。


でも休ませるにあたって理由は何と伝えているのか?
事実をそのまま伝えているなら幼稚園はともかく、学校側は授業の遅れがないようにと何らかの課題等を作成・配布するなりネット配信(準備が出来ているなら)で行なえると思うのですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

園と学校には状況をそのまま伝えてあり、
結果が分かり次第お知らせします、と言ってあります。

学校の授業は、とりあえず教科書を読んでおくように
とのことでした。
陰性なら欠席は2日くらいで済むし、
それくらいなら先生が休憩時間に分からないところを
フォローしてくれる予定になっています。
先生も大変ですけどね。。
でも正直学校からの課題やネット配信はあまり期待していないし
そこは家庭でなんとか、というつもりなので対応に不満はありませんが。。

お礼日時:2021/05/11 13:30

気にしすぎでビビりすぎです。



私なら普通に登園させます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にし過ぎ。かもしれませんね(汗)
あとでバレたら怖いのでビビってます。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 13:31

No.2です。



旦那は職場の指示及び保健所の検査待ちって点では該当するでしょう。
けど子供については休ませますって連絡を入れるのですよね?
その理由に対し相手側はどう判断するのかを聞けばいいだけでは?

無症状感染は以前から言われてますし、でなきゃここまで広がらないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり該当しますよね。
相手(学校と園)側の判断は特に聞いていなくて
このような事情なので念のため休ませます、と伝えていました。
やっぱり無症状でも感染しているのですかね。
なんともないと良いなあ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 13:33

>職場からの指示がこれに当てはまるのか微妙な感じかな、


連絡は職場からかも知れませんが・・・・

それは保健所が会社に依頼しているはずです
ウチの子が濃厚接触者になったときは学校からの連絡でした
保健所も手一杯ですし、関係者全員の連絡先などのやり取りをするくらいなら、会社や学校という組織に個別の連絡を委任する方が安全ですし負担が減ります

なので、職場の独自判断ではなく保健所からの指示と思ってください
で今とても感染者が多いので検査もなかなか直ぐには行えない状況かも知れません

なので念のために休ませるのべきですね
恐らく感染していないとしても、万が一になったときのダメージはかなり大きいです
いじめ案件への発展だって考えられます

学習への心配はありますが
そこは家族でカバーしましょう

陰性を確認して晴れて堂々と登校する方が良いんじゃ無いですか?
ドキドキそわそわしながらよりも
事実を隠して登校してて、ついうっかいお子さんの口から事実が出たら
それも問題ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査が保健所からの依頼とは思っていませんでした。
てっきり職場判断かと思っていました。
本当に今は感染者数が増えていて、保健所もなかなか大変ですよね。
やっぱりすぐには検査が受けられないのか。。
でも夫と同じ状況の同僚(感染者との打ち合わせに同席していた他の人)
は今日検査受けるよう保健所から連絡もらっている、とか。
はああ。長くかかりそうですね。

学習はなんとか家庭で、ですね。
幸いなことに子供の学校の先生は
とても良く生徒を見てくれているので本当に感謝です。
なのでこれ以上あまり多くは求められないです。

確かにソワソワしながら登校するよりも
確実になってから学校に行った方が精神的にもいいですね。
少なくとも私と子供は。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 13:41

ウチの子の連絡プリント見直しましたが


ウチの学校では
『ご家族が濃厚接触者に該当する場合は、出席停止とします』
そういう事になっています

そこ黙って学校に行って後で隠していたことが分かったら・・・・
と思うと素直に休ませるだろうなぁ
俺なら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
何もなければ「行けば良かった」
陽性だったら「休めば良かった」ですね。
後でバレるのは、やっぱり怖いですー。
ビビリなので早くこんな状況から抜け出したいです。

お礼日時:2021/05/11 13:44

主様の判断は大正解。


待機するべき事です。
万が一を考えたら恐ろしい限りですもの。
学校でクラスター起きたら
真っ先に白い目で見られます。
絶対に遣ってはいけない行為ではあるけど
相手は感情を持った人間です。
万が一にもご主人が感染していたら
しかも感染力の強い方だったとしたら?
当然の様に時間差でお子様や主様にも感染する可能性は
ゼロではないですよね。
待機している間に学校へ行かせていたら?
周りはどう捉えますか
逆の立場であったら主様はきっと我が子可愛さで
身がよじれる思いをし
感染しているかどうかも分からないのに
学校へ来させていた親たちを
憎みませんか?
我が身に降りかかってしまうと相手を恨むという感情を
拭い去る事なんてできませんよ。
行動に出さなくても心の中では確実に恨みます。
経済的に苦しい状況の人達だっているでしょうし
長期の入院生活を送らなければならなくなってしまう場合だってある。
下手したら同居の親に感染して命の危険をさらす事にもなりかねない。
どう責任を取るというのでしょうか。
待機するという事は可能性を含んでいるのです。
判っていてで歩き回るのは
ある意味犯罪行為だと個人的には思っております。
そんな時に 主様のような考え方の人であれば
胸張って堂々と言えるじゃない。
私たちは感染したけど他へ移してしまうような行動は
全くとっていませんので安心していてくださいって。
主様の判断は結局は自分たち家族を守った事になるんです。
ご主人が何でもなかったら
ほら見ろ。行かせればよかったのにって言われるかもしれませんが
そういう類の人達は余りにも危機感のない馬鹿な人種だと
個人的には思いますもの。
早く終息させる為にも国民全員が主様の様な感性の持ち主でなければ
ならないんだって気が付いていないんですよね。
歳を重ねた人までもが行かせればよかっただなんて有り得ない。
せめて主様の見方であってほしかったなって思います。
よく耐えて我慢したと思います。
そう言う考えの人達には感謝しかありません。
広げないための努力に対してありがとうと言いたいです。
お辛いでしょうけど
堪えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の判断を認めてくださるコメント、
本当に嬉しいです。
そうですよね、何かあれば責められるのはこちらですし
結果的に家族を守る行動だ、というのは納得です。

まだ検査受けれていませんが、検査日程のお知らせは受けたので
一安心しているところです。
こんなに検査に時間がかかるとは思っていませんでした。
だからこそ自宅待機していて良かったー、と思っています。
ずっと不安なまま過ごしていたらメンタル折れてました。。

そして学校からは、登校した後に自宅待機していたことは言わない方が良い、
と言われていて、これまた困っています(T△T)
感染の可能性がある生徒がいたことを言わなかったとして
(学校に対する)不信感が生まれるから、とのこと。
子供に対する周りからの不信感はどのように拭えと。。。

学校の先生たちは一生懸命だし、とても感謝していますが
教育機関という組織としては全く不信感しか抱きません。

お礼日時:2021/05/13 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!