プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を室内飼いしていますが、たまにリードをつけて庭を散歩させています。市販の猫草はあまり食べないくせに庭にでるとすごい勢いで草を食べます。

今日はアヤメの葉を食べていました。その後吐いて毛玉をだすのですが、猫に食べさせてはいけない葉っぱなど注意すべきものはありますか?

いつも庭の草花や雑草をたべています。尖った葉が好きみたいです。

質問者からの補足コメント

  • ひゃ~!こんなにたくさんあるんですね。アヤメもダメだったとは。今のところ健康被害はないようですが、気をつけないといけないですね!

    でもこんなにたくさん危険な植物に囲まれていて野良猫はよく大丈夫ですよね?野良で育つと毒をかぎ分ける本能があるのでしょうか?

      補足日時:2021/05/11 14:35

A 回答 (2件)

おばあちゃん猫の飼い主です。



「猫に食べさせてはいけない植物」と検索すると、たくさん見つかります。

https://nekohon.jp/neko-wp/donteatplants/

アヤメもこれを観ると、ダメと書いてあります。

以前、Twitterで、百合の花をかじってしまった猫さんが、亡くなってしまい、注意喚起が出ていました。

猫と暮らしていて、何を食べるか?分かりませんので、
何でも齧ってしまうような猫さんなら、お外に出さない方が良いと思います。

ちなみに、私は、完全室内飼いです。
お花や植物は一切、置かなくなりました。
大好きなお花を飾ることもなく、アロマや香料も気を付けたり、
しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひゃ~!こんなにたくさんあるんですね!アヤメもダメだったとは。今のところ健康被害はないようですが、これからはもっと注意しないといけませんね。

でもこんなにたくさん危険な植物に囲まれていて野良猫はよく大丈夫ですよね?野良で育つと自然と毒をかぎ分ける本能があるのでしょうか?

お礼日時:2021/05/11 14:26

No1です。



お礼読みました。

昔、私の子供の頃、田舎で、家とお外で、自由に出入りしていた猫さん数匹と、色々暮らしていましたよ。

中には、何を食べたのか?分かりませんが、口から泡を吐いて亡くなってしまった子もいました。寿命も短かかったです。

外猫さんは、寿命が短い子が多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/11 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!