プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。
車をぶつけられ怪我をしたため通院をしています。
保険は代理店を通して契約していますが、その代理店の人は対応が悪く、ケガをして通院していることなどを周りの人に言いふらされました。(知り合いが周りに多い)
また、弁護士特約を使いたいのですが保険屋に連絡して代理店の人にはバレないようにして欲しいと言って弁護士を雇った場合でも代理店の人にはバレてしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

>代理店の人にはバレないようにして欲しいと言って弁護士を雇った場合でも代理店の人にはバレてしまうのでしょうか?

保険屋さんはそういうことは必要もないのに他人にばらすことはありません。従ってバレません。弁護士を使いたいなら保険屋さんに相談してください。

代理店の人がそういうことを他人にばらすことは違法です。名誉棄損罪に当たる可能性もあります。そのような場合、保険会社に経緯を連絡し、保険契約を保険会社直接か、別の代理店との契約にしたいと伝えてください。保険代理店にはそれが一番効きます。
    • 2

弁護士特約を利用する場合は、保険会社と相談してください。

直接保険会社と相談した方がよいでしょう。

保険会社は、特に業務上必要不可欠な情報については、代理店と共有していますが、必要ではないとした情報については、代理店とは情報を共有しない。
事故とかについては、部外者とは、そのような話をしませんね。

保険会社に経緯を話して、次からは、違う代理店との契約をしたいって方が、その代理店にはきくでしょうね。

今後の手続きは、すべて保険会社と直接やりとりをするようにして、代理店をとおさないようにした方がよいでしょう。
また、今後の内容についても代理店には、一切、情報を共有しないようにお願いした方がよいのではないでしょうか。
代理店から、○○様の対応は、どうなっていますか?って聞く可能性がありますからね・・・ それが業務上必要となり、代理店からの対応も必要となるとしたなら、当然、保険会社は話すと思われますからね。
    • 0