プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古パソコンに今使っているHDDを使おうと思います。OS無しのPCを選んでも大丈夫ですか?

節約のために中古パソコンを買おうとしています。
今使っている内臓HDDを新しく買った中古パソコンに使おうと思っているのですが、
OSが入っていない中古パソコンを買っても大丈夫でしょうか?

以前も中古パソコンに以前のHDDを入れたり、メモリを増設程度しか内部をいじれません。
知識が薄いですがよろしくおねがいします

A 回答 (4件)

別途OSを買っていれるつもりがないなら、だめです。


動かない可能性も多いですし、そもそも、ライセンス違反です。
まあ、フリーのlinuxで使うなら構いませんが。
    • good
    • 1

今使っているパソコンが Windows 10 の自作パソコンだった場合は、中古パソコンに移植できる可能性はあります。

自作パソコンなら製品版か DSP(Delivery Service Partner) 版でしょうから、手続きを踏めばライセンスの移動は可能です。
※DSP 版では、一緒に購入したバンドルパーツを、移植先にも取り付けなければなりません。

その他に、ハードウェア的にはチップセットやマザーボードのデバイスのドライバの違いを、Windows 10 ならばある程度吸収してくれますので、立ち上がる確率は高いでしょう。

これは、Windows 10 が Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するために、各種のドライバを内包しているお陰です。Windows 7/8.1 だと、Windows 10 のようには行きませんので、パソコンを変えると起動できないケースが殆どです。

すんなりライセンスの移動を行いたい場合は、現在のパソコンで Microsoft のアカウントをとっておき、デジタルライセンスに紐付けしておくことが非必要です。下記の例をご覧ください。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

現在使っているパソコンがメーカー製で OS がプリインストール版の場合は、そのライセンスはそのパソコンのみで使用が許されているもので、他のパソコンに移動はできません。ライセンス違反ですし、認証の際に拒否されるでしょう。

これは、Microsoft のサーバー側で管理されているので、どうしようもありません。たまたま認証が取れたケースは、現在のパソコンの OS が当初のプリインストール版ではなかった可能性が高いです。例えば、中古販売の MRR ライセンスだったりした場合です。

再生中古パソコン用正規 Windows ライセンスのご案内 (MRR)
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/prodinfo …

"OS が入っていない中古パソコンを買っても大丈夫でしょうか?"
→ これは、問題ないです。OS の入っていない中古パソコンは、移植するライセンスさえ正規(製品版や DSP 版)のものであれば、認証は通ります。ローカルアカウントでは、オンライン認証に通らなかったら、一寸面倒ですが Microsoft の認証課に電話して、認証を取れば OK です。

因みに、移植先のメーカー製中古パソコンに付いているプロダクトキーは、プリインストール版のものですので、他のパソコンから移植した OS ではやはり認証が通りません。
    • good
    • 0

巷は無料のLinuxディストリリュビューションで溢れています

    • good
    • 0

ライセンスにより異なるので、一概にOKともダメとも言えない。


Linuxですか?
Unixは、Apple社以外のUnixですか?
Apple社以外のものなら、問題はなかったりする。

Windowsの場合だと、リテール版ですか?
それなら、ライセンスの移動は可能です。
DSP版だと同時に購入したパーツを取り付けて利用しなければならない。以前のPCから、同時に購入したパーツを外して、購入したPCに取り付けて利用しなければならない。
OEM版ですと、ダメです。(プリインストールのOSの場合)

プリインストールされたOSだと、別のPCにライセンスを移行出来ませんから、新しいOSのライセンスを購入しなければなりません。
そうすれば、結果的にライセンス費用がかかるから、OSありのものを購入した方が結果的に費用としては安価になる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!