アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一次世界大戦の勃発の背景を教えてください

A 回答 (3件)

オーストリア・ハプスブルク王朝は、東ローマ帝国に近く、東ローマ帝国崩壊後は欧州の盟主的存在感を放っていた。


しかしオーストリアは内陸国家であったため、大航海時代が始まると、英仏伊といった海洋国家に後れを取ってしまった。

そして欧州では新興のドイツ帝国が力を付け、英仏のようにアフリカやアジアの植民地を開拓し始めたが、すでに多くのエリアを英仏に占められていたため、虎視眈々と英仏の植民地を奪おうという野心を隠そうとしていなかった。

そして同じゲルマン民族が多数を占める同士ということもあり、利害の一致したドイツとオーストリアが同盟し、英仏が握る植民地を奪おうとした。

英仏は元々大戦争を繰り返すなど犬猿の仲だったが、ドイツ・オーストリア連合に対抗するために軍事同盟を結んだ。

これが第一次世界大戦の背景だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nice!

お礼日時:2021/05/13 08:40

wikiをとりあえず読んでみましょう。



第一次世界大戦(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80 …
    • good
    • 0

1914年06月_オーストリア大公夫妻がセルビア人テロリストに殺され、オーストリアとセルビアの戦争が始まった。

オーストリアにはドイツが味方し、セルビアにはロシアが味方した

 戦争が広がり、ドイツは、フランスやイギリス、そして日本も敵に回すことになった

https://ncode.syosetu.com/n0129gu/4/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!