アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして、目上の人には敬語を使わないといけないの?

子供にこう質問されたら、みなさんはどう答えますか?

A 回答 (12件中1~10件)

「一番の理由は、君が大人になったときに不愉快な想いをしないよう、従来の慣習に従った方が得だから。

二番目の理由は、実力もないのに勘違いした言葉使いをしているようだと、年長者から君に肉体的、精神的な攻撃を受けかねないから。分かったかな?」と優しく諭します。
    • good
    • 0

プロコトルです。

    • good
    • 0

自分の子供の場合、親が丁寧な言葉遣いをするのが、早道です。



”どうして、こんなふうに喋らなきゃいけないの?”と聞く子どもはいません。親が喋っているんですから。

そのうち仲間内でのカッコいい喋り方を覚えますが、親とは丁寧な会話のままです。

うちに遊びに来た、よその子供の場合は、丁寧な言葉を喋るまで、おやつが出ません。
    • good
    • 0

日本語の文法とでも思っとけ。



(初対面の人や、商売上の客、大きな会議の場面なんかでは、年下や同い年でも、敬語を使う場面が多々あるかもね。)
    • good
    • 1

そのほうが得

    • good
    • 0

先に死んでゆくからよ!

    • good
    • 0

使える人はかっこいいから。



私は、皇室の紀宮清子さま(現黒田清子さん)がお嫁に行く際に両親である両陛下へ挨拶した場面を見せたことがあります。
子供には難解な美しい言葉をすらすら口に出して感謝を述べる、落ち着いた上品な様子に、子供ながらに「すごい、かっこいい」と見えたようです。

上手に言葉を使える人はかっこいいんだよ。
だから綺麗な言葉遣いを覚えようね。
と教えた記憶があります。

だから敬語について聞かれたら
言葉の中で一番難しい敬語は、自分より大人の人にしか使えないんだよ。かっこよくお話し出来る人かどうかが、それでわかるんだよ。
だから大人の人と会った時は使ってごらん。きっとびっくりして「すごいね!かっこいい」て言ってくれるよ。

て教えると思います。

敬語をどうして使うかと聞くような年齢の子は、長く生きてきた大人の実績とか、それに対する尊敬とか、人間関係を円滑にとか、そんなことはきっとわからないです。
まだまだ自分が一番!自分が大事!な年頃でしょうから、「それが出来たら、あなたは今よりもっとかっこよくなるよ」て、言った方が納得してもらえるんじゃないかと。
    • good
    • 1

人として 当然のこと。

 と、教えます。
    • good
    • 0

長い物には巻かれろ

    • good
    • 0

①目上の人には目上になるだけの実力や実績があるはずなので、それには敬意を表すべきだから。


②目上目下が存在する社会や組織を維持(して自分自身も過ごしやすく)するために。
③目上の人の体面や機嫌を損ね(て自分が損をし)ないために。
④目上の人の体面や機嫌をよくして(自分も得をさせて)もらうために。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す