プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の仙台支店から大阪本店への転勤(希望)の為、大阪に向かう為、飛行機で行きましたけど、チケットには大阪国際空港(伊丹)と書かれています。で、伊丹って大阪と思っていたら兵庫とか。
国際空港の割には、国際線はありません。国際線は関西国際空港と聞きました。大阪なのに伊丹、国内線だけなのに国際空港?これは面白いけど何でこんなに名前が色々あるのかな?教えて下さい。
現在、羽曳野市って所で住んでいます。地震もなくて静かです

A 回答 (6件)

No.5のご回答の通り、名称は空港法の第4条で、位置は、空港法の下にある政令である空港法施行令の別表で決められていますね。

空港法
(国際航空輸送網又は国内航空輸送網の拠点となる空港の設置及び管理)
第四条 次に掲げる空港は、国土交通大臣が設置し、及び管理する。
一 成田国際空港
二 東京国際空港
三 中部国際空港
四 関西国際空港
五 大阪国際空港
六 前各号に掲げるもののほか、国際航空輸送網又は国内航空輸送網の拠点となる空港として政令で定めるもの
2 前項第一号から第五号までに掲げる空港の位置は政令で定め、同項第六号の政令においては、空港の名称及び位置を明らかにするものとする。
以下 略

空港法施行令
別表第一(第一条関係)
名称     位置
成田国際空港 千葉県成田市
東京国際空港 東京都大田区
中部国際空港 愛知県常滑市
関西国際空港 大阪府泉南郡田尻町
大阪国際空港 兵庫県伊丹市

なお、直接の回答ではありませんが、空港法第4条の冒頭にある設置者・管理者については、空港会社が管理する例外規定も定められています。
    • 0

空港法上の正式名称は「大阪国際空港」で、これは国際線移転後も国際空港の名称を据え置くよう地元自治体などが希望したためだそうです。

伊丹にあるけど大阪空港は東京ディズニーランドと同じ考え方でしょう。
千葉ディズニーランドじゃね。外国人には分からないし日本国内でも受けないですね。
大阪という第二の都市の空港ですから。
だけど地名で愛称として呼ぶのはよくあることです。
ま、浦安ディズニーとは言わないけど。
    • 0

正式名称は大阪国際空港で、伊丹空港は愛称、要はあだ名です。

地元の人にしてみたら、都心から離れるのに「大阪空港に行く」と言うのはなんか違和感あるんじゃないでしょうか。それに、縮めて呼ぶのに「大阪」では意味が通じないけど「伊丹」なら伊丹市民以外は事足ります。伊丹市に用事があるとしたら十中八九空港ですから。

東京も、「東京国際空港」が正式名称なのにみんな羽田空港と呼んでいます。成田は造ったときは「新東京国際空港」だった、でも皆が成田と呼ぶからでしょう、正式名称も成田空港に変えられました。

一方で、兵庫県なのに「大阪」、千葉県なのに「東京」とわざわざ付けた側にも理由はある、その都市の玄関口とわかりやすいようにするためだと思います。はるか遠くから来る人にとっては最終目的地が重要で、空港の所在する自治体はあまり関心ないですから。

話を伊丹に戻すと、元々は堂々たる国際空港だったのが、関空開港を機に国際線の定期便はほぼそっちに移りました。

今はチャーター便や要人の専用機といった程度らしいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA …
    • 0

大阪国際空港は昔から通称「伊丹空港」で通っていたゆえ、今でも(伊丹)と書いているだけでしょう。

因みに、福岡空港は以前通称「板付空港」とも呼ばれていましたが、実際の板付けと言う地域は空港から少し離れた場所にあります。 JRの駅だって、品川駅は港区にあるし、所在地と呼称が異なることは良くあります。また、大阪国際空港には今は一般の人が乗る国際線は就航していませんが、中古機体の売却によるフェリーフライトや外国要人の専用機の発着などは不定期に実施されており、「国際空港」と呼ぶのが全くの誤りでもありません。
    • 0

大阪国際空港の土地は兵庫県伊丹市と大阪府豊中市、池田市に跨がっていますが所在地は大阪府豊中市になっています。

「伊丹」となっているのは旧陸軍伊丹飛行場-米軍伊丹基地から来ていますが恐らく欺罔のためにとなりの伊丹としたのではないかと思います、厚木飛行場や横田飛行場もその類い。
「国際」が付いているのは改名するのが面倒だったからでは?
    • 0

元々国際空港でしたが 関空に引き継がれました。

大阪の豊中市と池田市 兵庫の伊丹市に掛かってます、
落とし物をすると 管轄によって あちこち廻され大変ですよ。
    • 0