教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

旧宮家の中で、皇族と血縁関係がある女子、男子がいるのに断絶扱いされている北白川宮、東伏見宮、伏見宮、山階宮。長男系統でなければ駄目なのですか?
また女性については、非皇族と結婚したために断絶になったのですか?であれば、男性についても、非皇族との間に生まれた子しかいなければ断絶になるのではありませんか?
旧宮家の復権の話が出てきていますが、何親等まで皇族に戻すのか、嫁(非皇族)がもしいたら、非皇族にまで皇族身分を与えるのかが焦点になってきます。
そんなことであれば、皇族のみと結婚を繰り返している宮家の方が皇族復帰は相応しいはずです。

gooドクター

A 回答 (2件)

断絶したわけではなく、第2次世界大戦で敗戦後、


GHQの命令で宮家の数を制限したのです。

復活を求めたいですね。

女性は非皇族と結婚すれば、皇室を出て臣下に下ります。
これを断絶とは言いません。

断絶は後継ぎが生まれないというのが理由です。

嫁は民間人ですが、妃ということで皇族の身分を得て
後継ぎを生み、宮家を営むパートナーとなります。

ですから復帰が実現すれば、当然皇族となります。

どうして身分を与えてはいけないのですか。

仲を引き裂くようなものですよ。

変な想像はやめてください。

だから女性皇族が旧宮家と結婚し、
皇族の身分を与え、
帝王学修得させて
名実ともに皇室のメンバーに
相応しき人物となられ、

未来に天皇・皇后
や親王・親王妃として
育つことを切望するわけです。

宮家の幅が広がれば、
皇位も候補が増え、
日本の未来も明るくなります。

長男とかでなく、
現在実在する男子で
順位を定めることになります。
    • good
    • 0

>また女性については、非皇族と結婚したために断絶になったのですか?であれば、男性についても、非皇族との間に生まれた子しかいなければ断絶になるのではありませんか?



この部分ですが、女性皇族が非皇族と結婚した人に戻る道はないです。
これは真子様とか愛子様とかみな同じです。非皇族の家の父親を辿って
神武天皇に行き着かねばアウトです。

旧皇族は妻がどういう人かは人格の問題かな。
残存女性皇族ならベストという気もする。
男性が旧宮家・旧皇族摂家ということで、皇室のY染色体は当然保持。

ただ男性は長く庶民なので帝王学を修得して、後は国民納得の上となる。
その場合は天皇になるのは男性限定。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング