アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌汁以外でお米に合うスープって何か思い浮かびますか?
味噌汁が米と相性良すぎて、なかなか味噌汁以外の汁物を付ける事がありません。

A 回答 (17件中11~17件)

スープというか ほぼシチューなのですが ガンボです


ライスにかけていただく前提のシチューです 合わないハズない
ほかには チリコンカン 合うでしょうね クラッカーやプレッツェル
で、いただく品ですから
    • good
    • 0

醬油汁


きのこや根菜、豆腐など出汁を使った汁物です。
それとザーサイとかき卵など、中華スープもお米に合いますよ。
また、ソーセージ、キャベツ、ジャガイモのコンソメスープも会います。

逆だと思いますよ。
お米はいろんなスープにあうと思いますよ。
    • good
    • 0

>味噌汁が米と相性良すぎて、なかなか味噌汁以外の汁物を付ける事がありません。



韓国料理のスープはあいますよ。残った日本のオカズとも普通にあいます。
中華系のスープも酸っぱい物以外はあいます。
タイ料理のスープは日本の白米ともかなり合いますが、残った日本のオカズとかとは多分合わない。
インドカレー系も白米と合います。オカズは微妙。
欧米系のスープも以外と合います。

味噌汁以外だったら韓国系の汁物が一番合いますかね。我が家では味噌汁5割、韓国スープ系3割、昨夜のオカズが何も残らなかったりしたらカレーとかの汁物にして交互に作ってます。
    • good
    • 0

自分はおかずと汁物をセットに見てしまうので洋風なら卵スープとかで魚や和食には味噌汁とか豚汁等ってイメージですね。

メインが炭水化物のパスタや焼きそばじゃなければ白米は何にでも合うと思いますし。

汁物が味噌汁だけじゃ勿体ないと思います。豚汁にけんちん汁とかレパートリーを増やしてみては?メインに野菜が足りない場合に汁物で補填するのはいいですよ。
    • good
    • 0

米文化のある地域なら、たくさんあるかと。


『~汁』であれば、果汁や墨汁以外はだいたい合うでしょう。

お吸い物、粕汁、けんちん汁、すまし汁、潮汁、のっぺい汁など。

和食以外では…
中華スープ、クラムチャウダー、カレー、シチューとか。
    • good
    • 0

市販のたまごスープを一緒に食べると合いますね。

    • good
    • 0

たまに「わかめスープ」をうちでは飲みますよ。



結構、ご飯と合います。

ごま油が香る、中華の定番わかめのスープです。ねぎをたっぷり入れ、シャキシャキとした食感がとっても美味しいですよ。具材もお手軽なものばかりで、お財布にも優しい一品です。ぜひ作ってみてくださいね。


材料(2人前)
水400ml
乾燥わかめ2g
水 (戻す用)適量
長ねぎ40g
(A)鶏ガラスープの素小さじ1.5
(A)塩ふたつまみ
(A)ごま油小さじ2
白いりごま小さじ1

作り方
1.わかめはパッケージの表記通りに水で戻し、水気を切ります。
2.長ねぎは小口切りにします。
3.鍋に水を入れて沸騰させ、1、2を加えて中火で煮ます。
4.ひと煮立ちしたら(A)を加えて味を調え、火から下ろします。
5.器によそい、白いりごまを散らして完成です。

料理のコツ・ポイント
調味料の加減は、お好みで調整してください。
わかめは、パッケージの表記に従って水で戻してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!