プロが教えるわが家の防犯対策術!

浮気、不倫を2度した夫に、
3度目はないぞという思いで、
離婚時の公正証書を作りたいのですが、
どんな内容にしたらいいでしょうか。

A 回答 (7件)

今度したら、旦那さんにどう償ってもらうかではないのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なるほどですね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/05/16 10:19

次浮気したら、かなりの慰謝料を相手にも旦那にも貰う、全て貴女優勢で!浮気性は治るかな?3度目も有るよね、しっかりお金を払う!貰うの

公正証書作らないと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
治る治らないは、さておき
もらうものはもらっておきたいので、金銭面の内容がしっかりした公正証書を作成したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/16 10:20

次に浮気した場合の取り決めを書いた公正証書は作れません。

夫婦間はお互いに助けあう関係で、共助・扶助の義務があります。したがいまして、将来のことを想定した公正証書はそもそも作れません。

ただし、夫の不適切な異性関係が原因で私たち夫婦は崩壊した。しかし、何々(子供の養育の責任等々)の責任を感じ、双方話し合った結果、以下の条件で夫婦の再構築を図ることに合意した。

以上のような前文を入れて、次に項目に再構築の条件を夫側の遵守すべき条件、妻側の条件それぞれ箇条書きにして、遵守すべき項目の一つである、夫の異性関係が発覚した場合、なになにをどうする・・・と言う文言を入れておけば公正証書は可能です。(前文を入れて契約結婚の形にします。)

しかし、公正証書まで作成しなくても夫婦間ですので、前記の再構築の条件(前文は必要です)を書いた文書を公証役場に持って行き「確定日付印」をもらっておけばいいと思います。夫婦間はそれで十分です。(2通分。1通700円です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
すごく細かく教えてくださり、とても勉強になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/05/16 10:21

公正証書に何を記載するんでしょう?


公証人も仕事なので頼まれればやりますが、意味があるのか不明です
そういう奥様だから・・と言いたくなってしまうのは気のせいでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚時の金銭面について書こうと思っていたのですが、そんな取り決めをして夫婦生活を続けていくのであればさっさと離婚した方がよいと思ってしまいました。自分もこんな自分になってしまうと思っていなかったので、悔しいです。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/16 10:23

そういう奥様だから、という言い方は無いでしょ!!


多分、まだ深いところに、愛情が残っているので、抑止力として考えられたのだと思います。
きっと本当は泣きたいくらいで、
なんで私がこんな目にあうの、なんで、こんな事考えてるの、、??と、傷つかれているはずです。 
私も浮気不倫され、念書を作り公証役場に行きました。すっきりしましたよ。
お互いのために、ケジメとして、良い事だったと思います。
前に進む為に、とりあえず、まだ夫婦としてやっていく為に、なあなあにしなくて良かったと思っています。 もちろん、ご夫婦にもよりますが。 された側の女性目線で書かせていただきました。 よかったらご参考までに。

なあなあで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

同じ思いをした方がいらっしゃると知り、
そして、同じように夫婦で取り決めをして、
前に進んでいらっしゃることにとても励まされました。
ケジメとしてわたしも作成しようと思います。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/05/16 14:37

すみません。

最後に、何故か、
なあなあで、とついてしまいました(笑)
    • good
    • 0

生きていると色々あるけれど、


頑張りましょうー。
good luckです!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!