電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3人きょうだいの土日の過ごし方についてご相談です。
保育園児1人、小学生低学年が2人、の3人の育児をしています。
色々あって、私自身が心身ともに大変疲れており、土日や連休など、ワンオペ3人育児がすごくしんどいです。
2人が多動、1人はよちよち歩きで、3人とも目が離せず、どこかへ連れて行くのが大変です。
私自身も社交的ではない上にインドア派なので、家で過ごすのが気が楽なのですが、それはそれで、おもちゃは取り合いになるわ、下の子が食べちゃうので小さなパーツは出せないわで、結局ゲームやテレビ…煮詰まっています。
せっかくの休日だから、子供たちに何かさせてあげたい気持ちはあるのです。でも私自身が疲れ切っていて、「休みたい…」と身体が動けなくなっている状況です。
子供がまだ2人しかいなかった時期は、アスレチックのある公園や水族館など、なんとかあちこち行けましたが、下の子が生まれて手が足りず、それも出来なくなってしまいました。
夫は協力的ではなく、実家は遠く頼れません。
理由があり3人産んだので、「自分が産んだのだから自分で責任を」というようなご意見はつらいです。
土日や連休を乗り切る何かアイデアをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

少しお金はかかりますが、部屋やベランダに小さめのテントを買ってきてはいかがでしょうか。

我が家も、年齢が近い男3人で、幼い頃は大変でしたが、ある時実家から部屋に張れるくらいの小さな子ども用テントを貰ったところ。
なんと中で、こそこそと仲良く遊ぶように…狭い場所だと安心するのかもしれません。

そのなかでおやつを食べさせたり、絵を描いたり。時々折り重なって昼寝もしていました。

良かったらお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男3人大変ですね!
早速、しまいこんでいたテントを出してみました。思った以上の長い時間、楽しんでくれました^_^
助かりました!

ファミサポを利用してみては?

ご自宅に来て頂いて
お子様の面倒を見てもらう。
行政だから割安ですし
どんな使い方をしても良いはずです。
お子様を連れて遊びに行かせるのは責任の問題が発生するし
心配なので家に来てもらって
相手をしてもらう。ベビーシッターのような感覚で
最寄りの市役所へお電話して相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういえば登録したまま一度も利用したことなかったです。相談してみたいと思います。

お金はかかりますが、お子さんを預かって体験学習させてくれるところに上二人を送り込みます。

親とは違う大人と過ごすことでマナーや、たいていスポーツ系や道具を使うものですので危険なく過ごすということを覚えて帰ってきます。
預かってもらっている間は、下のお子さん二人きりで過ごせます。
小学生ですので、親以外の大人と過ごすこと、親以外の専門知識を持った大人と接することは有益です。
慣れてきたら、一泊のキャンプも経験させてあげるといいと思います。

https://sts.riso-plus1.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうのもいいですね。
多動の子への理解のあるところが見つかれば、楽しめそうです^_^