アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が実家によく帰省します。
嫁と子供2人(4歳、2歳)で毎週のように来ます。

父母は退職ずみで年金暮らし。
でも毎週のように遊びに来て、昼ごはん、夜飯と豪華なパーティのようなご馳走を食べていきます。

もちろん買出しは母。

今はコロナでとても警戒してますし、一時期仲の良いお隣さんの奥さんが「あそこ毎日帰ってきてる」みたいなこと言って、友達の家で暴露したらしいです。
友達が私の母に言ってきて判明したのですが。

弟の家が車で10分の超至近距離で、いつでも帰れるように近場を狙ったみたいです。

明日は2歳の子の誕生日で来ます。
もちろん親は誕生日プレゼントを買い、食料を買い、デザートを買い。

別に私も特別な日に来るのは全然良いと思います。
だけど毎週のようにパーティして自分でお金出すのがイヤで実家で豪華な飯食べていくって魂胆がどうも嫌いです。

私はニートで仕事してないので弟に何も言えないですが、私は一緒に食事しません。
前までは一緒にしてました。だけど毎週のように開かれるパーティに嫌気が刺し一緒に食事取ることを辞めました。

父は孫のためになんでも冷凍したり苺を育てたり、私の扱いとはまるで違い弟に飼いならされてるような感じです。
私と2人きりでの食事ではあまりお金はかけないです。
明らかに食料の部分で、差別はあります。ただまるっきりと言うわけではなく私にも出しますが、とっておきみたいな高価なものとかは絶対弟のほうに出します。

母も言ってましたが、私たちのときは親に助けてなんてもらえなかった(実家が遥かに遠いため)。
弟の家も親が肩代わりしてローンを最低限に抑えてますし、何でも親を頼ってきます。

食事、釣りの道具、家のお金、車。ファザコンではないです。
父の嫌なところを母とか私に言ってるので。
つまりほとんど紐みたいな感じですね。お金目的。

だからお金に関することや、付き合いに関することで拒否されると開き直って逆ギレみたいな感じになります。あーそうなの?(怒)みたいな。

長くなりましたがこれは普通のことでしょうか?
私は明らかに食事やお金を浮かせるための手段だけで父や母を「使ってる」ように感じてなりません。

質問者からの補足コメント

• 正直こんな話はいやです。だけどもう7年とか子供が生まれる前からなので。
    親が死んだ時が一番困ります。
    家にあるもの全部持って行きそうで。

今だってしこたま親の財産さんざん持って行ってるのに。

• ムッ

父は喜んでます。孫のことも
    ただ毎週来るのでその喜びも表面上の付き合い程度みたいな薄いものになってるとは思います
    また来るのかしょうがないまた相手するか
    みたいな

母は仕事やってたときは完全に怒ってました
    土日が潰れるから
    料理に家事に弟や子供の相手、さらには片付け
    これは疲れます

この前のGWで実家でBBQやったのですが父がBBQのコンロなど買出しに行ったんですよ。子供がまだ小さいからコンロはずっと使うだろって言って
    で、弟が凄い事言ってて
    「だってあの人(父)片付け好きそうじゃん、だから実家でBBQしたんだよ。俺片付け嫌いだし。この前友達とやったときも片付け全部任せたよ。あとでラーメンおごったけど」
    とか言ってるの聞いてなんか怖いと言うか

善人に漬け込む悪みたいに感じますね

親をただの道具とか、盛り上げ役としか思ってないんじゃないかなって
    親も強く怒らないのはたぶん私がいるから

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/16 04:25
  • へこむわー

質問しておいて申し訳ないですが、やはり親と弟の関係。それから自分。

ずっと何十年も一緒にいて、こんな質問してる自分がとても哀れだな・・・と。

全部拝見させていただきましたが、やはり弟も家族です。
    親が受け入れているし、孫に罪は無い。

あんた馬鹿だね、って思われるかもしれないですが、これからの成り行きを見守りたいと思います。

さすがに家族の悪口は自分の心が裂けます、耐えられないです。

A 回答 (8件)

ちゃっかりした弟さんですね。

良く言えば??

お絵描きさんの気持ちはわかる気がしますよ。

文章を読むと、弟さんが生活費を浮かせる為に
行動しているか、またはお金を出させているのを気にかけて孫を連れてきて喜ばせているか、かなと思います。

実の親に、お金を目当てにだけしているってなかなか性格の悪い人ですね。

ご両親は孫が来て喜んでいるのはいいですが、弟さんについては全てが良いと思っているのでしょうか?

こればかりはご両親に聞いてみないとわからないですから、聞いてみてはいかがでしょうか???

親だからやってやらないといけない思いなのか、うちに寄り付いてくれるかわいい息子なのか、はたまた全く違う思いなのか…。

それを聞いたら質問者さんも、多少はスッキリするかもしれません。

やはり、はたからみたら質問者さんと同じような気持ちが湧きますね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

父は喜んでます。孫のことも。
ただ毎週来るのでその喜びも表面上の付き合い程度みたいな薄いものになってるとは思います。
また来るのか、しょうがない。また相手するか。
みたいなね。

母は仕事やってたときは完全に怒ってました。
土日が潰れるからです。
料理に家事に弟や子供の相手、さらには片付け。
これは疲れますよ。

あとこの前のGWで実家でBBQやったのですが、父がBBQのコンロなど買出しに行ったんですよ。子供がまだ小さいからコンロはずっと使うだろって言って。
で、弟が凄い事言ってて。
「だってあの人(父)片付け好きそうじゃん、だから実家でBBQしたんだよ。俺片付け嫌いだし。この前友達とやったときも片付け全部任せたよ。あとでラーメンおごったけど」
とか言ってるの聞いてなんか怖いと言うか・・・。

善人に漬け込む悪みたいに感じますね。

親をただの道具とか、盛り上げ役としか思ってないんじゃないかなって。
親も強く怒らないのはたぶん私がいるからです。

補足を読ませていただきました。

そうですか、、、二児の父とは思えない思考回路ですね。
他人のご家族に失礼ですが、ご両親のことなめているんです。甘えではないですね、、、。

親に対する態度というか、あれですね、学校の弱い下級生にする態度に似てますよね。

いくら親でも他人を馬鹿にするような態度はよろしくないですね。私も腹ただしく思います。

もしあれなら、お母様は厳しそうなところがありそうなので、弟さんが影で言っていたことを話したらどうでしょう。
ご両親だって、コロナが開けたら旅行に行ったりしたいとか、様々な夢があるかもしれないから、散財したらいけないですよ。

私は第三者なのでここまでしか言えないですが、
他人から見ても腹ただしく思います。

ただ救いなのはあなたがいること、ご自愛下さい。
    • 0

そうだね、魂胆が丸見えだね。

脛齧りだわ。
    • 0

このままだと、弟さんに家の土地や財産など、上手いこと言って、あなたの分も全部巻き上げられそうです。

自分の欲しか考えてなくて、本当に厚かましい弟さんです。
お父さんは、洗脳されてて何を言っても聞かないでしょう。
お母さんと2人で話し合って、弟さんに思いを伝えないと難しいです。
頑張ってください。
    • 0

そこまで親御さんの財産をあてにするのはどうかと。

弟さんもあなたも。
    • 0

親世代って、自分たちの老後は男が面倒みてくれるものと思ってるから、今のうちに貢いで媚びてる、ってのは無意識でもあると思います。

その重みも感じずに嬉しがって飲み食いしている弟さんが愚かで憐れです。
とはいえ毎週のご馳走はご両親に散財させてることに間違いないですし、
「実家に行くなとは言わないけど、食費を渡せ」
と教えてあげたほうがいいと思います。
弟さんは、
「姉ちゃんに口出しされることじゃない!」
と反発されるでしょうし、ご両親にも、
「自分たちが好きでしてることだからお金はいいのよ」
って言われるでしょうけれど、
一度でも注意したことがあるのとないのとでは後々モメたときに違ってくると思いますので。
まあ、「今 毎週並ぶご馳走は将来の介護代だと覚悟して食え」と言えば、弟さんの足も遠のくかもしれませんけどね。
    • 0

事実半分、想像半分。

悪意とはこうやって育ってゆく。

「この醜い怪物は地獄の業火に焼かれながら、それでも天国に憧れる」というセリフの、まさに現実版だな。

人間には言葉がある。
聖書の福音書の冒頭は「初めに言葉ありき」だ。
それが分からないなら、ただただ受け入れることだ。
自らを地獄の業火に焼きたくないなら。
    • 0

ご自身は生活どうしているのでしょうか。

働いて家にお金を入れているのですか?
お嫁さんにしてみたら
今時旦那の実家に行く事を本心で楽しんでいるだろうか。
お金の為だけじゃないとは思うけど。。。
精一杯働いてそのお金を使われているのであれば
お金は入れずにご自身のために貯金しておくべきです。
働かずに親の元にいらっしゃるのであれば
お互い様だと思います。
主様の毎日の生活を面倒見ている親にしてみたら
土日だけに来る弟家族に対して歓迎するのは
当然だと感じているのかもしれませんよ。
贔屓しているのではなく平等にお金を掛けている様な気がします。
嫁さんが毎週来るという事は
ご両親が素敵な人だからで弟夫婦もお金の為だけじゃないと思います。
もう少し打ち解けてみれば理解できるかもしれませんよ。
大切なファミリーだもの。
    • 0