dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度船で、カレイを釣ろうとします。そこでリールで迷ってます。アブガルシアの黒船パワーハンドルか、ダイワのフネか、ダイワのダイナスターです。知識ない中で調べた物ですが、この中だとどれがいいですか?ちなみに重りは50号を使う予定です。

A 回答 (3件)

折れたのはカーボンロッドではないですか?



カーボンはもちろん、高反発グラスもキズに弱く、僅かなキズで簡単に折れます。

なので、キズがあったと思われます。

今回の候補のロッドなら、キズが無ければ、
5kgくらいの魚が掛かっても、簡単には折れないハズです。

※今回の質問に対する私からの回答は、これで終了とします。
違う質問なら、別のスレ(で良いのかな?)でしてください。
    • good
    • 0

50号のオモリなら、真下狙いの水深で、投げることはないでしょうから、


上限が50号のほうで大丈夫かと。

ちなみに、
真下狙いなら、上限が40号の竿でも問題無いですよ?
10号くらいのオーバーなら、竿が折れることはありません。
(これで折れるなら、魚の重さが加わっただけで折れちゃいます(^^;))

選ぶ目安としては、
・しっかりと小突いて誘いたい
 ➡上限が60号
・基本
 ➡上限が50号
・柔らかめで、食い込み重視
 ➡上限が40号
こんな感じで良いかと。

あくまで目安ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しくありがとうございます。
真下狙いです。
アブガルシアの竿の口コミで折れたとあったので不安でききました。当たりが悪かっただけなんですかね。

お礼日時:2021/05/17 08:09

この選択肢なら、


私なら、
「黒船PH」
を選びますかね。

理由ですが、
・ダイナスターなら150番でしょうが、ダブルハンドルなのが×
 ➡50号のオモリを、指先メインで巻き続けるのは疲れます(^^;)
・フネと黒船は甲乙付けがたいですが、
タチジギでアブのリールを使用しているので、
馴染み、という点で「黒船」です。

ちなみにラインは、
船宿で問題なければ、PEの1.5~2号で良いかと。

1.5号でも、100号オモリを使用するエサタチウオで、問題無く使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!黒船に2号のラインにしようと思います!
もう一つ良いですか? 竿はダイワのカレイXにしようと思ってます。同じ180センチでも錘が25〜50と25〜60とあるのですが、
50号の錘を使うのならば25〜50の方でいいのか、25〜60の方が安心なのか教えてもらえますか?
アブガルシアの黒船も考えましたが40までだったので諦めました。

お礼日時:2021/05/17 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!