電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の朝にタイヤがパンクしたのですが原因が分からなくて
これって経年劣化ですか?
6年間タイヤ交換してないので経年劣化でこうなったのでしょうか?
因みにママチャリのタイヤは28インチです
ママチャリのタイヤ交換って大体どのくらいを目安にしたら良いのでしょうか?
またブレーキの効きも買った時より効きが悪くなっているので交換した方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • タイヤがこんなんなので交換しようと思ってるのですが、パンクしにくいタイヤって何円くらいしますか?

    「今日の朝にタイヤがパンクしたのですが原因」の補足画像1
      補足日時:2021/05/17 17:36

A 回答 (8件)

自転車の保管場所の環境にもよりますが


ほぼ、経年劣化で間違いないでしょうね

ママチャリのタイヤの寿命は 約3年ともいわれていますが
上記したように保管環境・使用環境で全然変わってきます

屋外保管で、真夏の暑い炎天下、日陰ではあるが風通しが悪い環境だと
タイヤのゴムが劣化して、直ぐダメになります

タイヤの空気圧が低い状態で乗り続けると、タイヤのゴム自体に影響を
及ぼし、パンクしやすくなります

適正な空気圧を保ち、風通しのいい温度変化の少ない場所での保管
これが長持ちさせるコツです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/18 08:12

こんなものもあります。



https://www.amazon.co.jp/dp/B00P0ZURZ8/
    • good
    • 0

パンクしにくいというか、パンクしないタイヤならありますよ。


https://www.amazon.co.jp/dp/B07D6MJWS8/

乗り心地や耐久性は使ってみないと判りませんが。
    • good
    • 0

シティサイクルの場合、前輪はかなり簡単(安い工賃)なのですが、後輪はある問題があり、これは事前に知っておき金額と修理を頼む場所を考えると良いでしょう。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12342259.html)の No.10 の
”バック拡げ”問題 について。



原因が分からないなら、虫ゴムだけの問題もありますよね。
(とりあえず100円ショップで虫ゴムだけ買ってきてみるとか)
https://www.cb-asahi.co.jp/contents/category/mai …
(応急処置なら、虫ゴムは、芯の横穴が塞がっていればとりあえず良いので、虫ゴムを千切らないよう気を付けて抜き、残りカスを取り除いてから、再び虫ゴムを戻して膨らみのところまで被せれば、機能します。)


タイヤのサイドにヒビが入っているなら交換時期ですが、逆に言えばまだ中のチューブが飛び出してきている訳でもないなら虫ゴム直して空気が入るかもしれません。


ブレーキは、ワイヤー調整だけで直るものかもしれません。


>パンクしにくいタイヤって何円くらいしますか?

28インチWOですか。珍しいサイズだと思います。
自転車のタイヤは Amazon、モノタロウ、ヨドバシカメラ 辺りのHPで見る事が出来ます。
    • good
    • 0

パンクはタイヤが新品でも釘や突起物を踏めば起こります。


また、使い方にもよりますが両サイドを見てひび割れが起きてたら交換時期です。パンクの場合は100均でも修理セットが売ってますからコツさえ掴めば自分自身でも修理可能です。
「今日の朝にタイヤがパンクしたのですが原因」の回答画像4
    • good
    • 1

パンクでしょう。


経年劣化もあるでしょう。
タイヤが古くなると異物を拾いやすくなるからね。
交換か修理かは、あなたが決めたらいい。

店も言うと思うけど、パンクしやすい状態だから交換した方がいいよ。とね。
でも、交換してもパンクはしますからね。
    • good
    • 0

自転車のタイヤの寿命は約1年から2年と言われてますよ?

    • good
    • 0

自転車のタイヤですね?


自転車販売店だと、1年に1度は交換が望ましいと説明すると思いますよ。
車のタイヤのような厚みもないし、ワイヤーが入っているわけでもないので、劣化が早いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!