電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。中3女子です。
テスト期間が終わったことと、夏が近いこともあり、ファスティングを2週間ほどしようと思っています。
固形物を摂らず、酵素ドリンクを飲み続けるという方法なのですが、力が入らないなどのリスクもあるとネットのブログなどで見ました。
学校に通いつつ、部活にも参加して身体的に大丈夫でしょうか?(ちなみに部活はバスケットボールをやっています。)
ファスティングをやったことがある方などは、体験談を教えてもらいたいです:)

質問者からの補足コメント

• 成人女性だと2300kcalぐらいだと習いました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/17 17:33
  • 酵素ドリンク350mlを1日に割って何回かで飲むようです。47kcal/30mlだとしたら、大体500kcalぐらいでしょうか…?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/17 17:47
  • ファスティングをやってみたいのですが、どうやったら安全にできますか?
    ネットで情報収集するだけではたしかに足りない気もします:(

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/17 17:49

A 回答 (3件)

ファスティング期間中に、酵素ドリンク等でどの程度カロリー摂取する予定でしょうかという意味です。

ほとんど絶食に近いような形でしたら、運動したら低血糖や電解質異常で倒れると思います。 また、脳も活動エネルギーが足りなくなり、思考能力が下がると思います。
この回答への補足あり
    • 0

そういう素人の判断でファスティングをするのは大変危険です。

どんなに痩せたいと思っても、たんぱく質、ビタミン、ミネラルは欠かせません。酵素ドリンクは市販の物や自作をしたものも必要な栄養素が決定的に不足しています。これでは筋肉はやせ、体の抵抗力が落ち、肌荒れや、髪の毛が抜けやすくなったりします。酷いときは生理が止まることもあります。体の抵抗力が落ちますので、当然風邪やコロナにかかりやすくなることでしょう。

健康的に痩せたいのなら、ご飯、パン、お菓子などの炭水化物をうんと減らすか止め、これまでのおかずはそのまま食べると良いです。それプラス有酸素運動をお勧めします。バスケット部ならジョギングとか縄跳びが良いでしょう。ジョギングなら5キロから10キロ、縄跳びなら20~40分もやれば良いでしょう。マイペースで結構です。
この回答への補足あり
    • 0

一日カロリー摂取量がどのくらいになるのかはご存知ですか?

この回答への補足あり
    • 0