プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルカリイオン水を沢山飲むと、肌が綺麗になるなどの美容効果が期待できますか?
普段、浄水器から出てくる日常飲用のアルカリイオン水を飲んでいます。水を沢山飲むと美容にいいので適度に飲んでいるのですが、飲みすぎもよくないらしいです。それなら無難に浄水を飲んだほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

毎日2l継続しないとね。

二年して経過観察してみる。
アルカリイオン整水器なら後付け可能で安いけど、ビルトインは、元からつけます。
蛇口からアルカリイオン飲めますがお高いのが欠点。
アルカリイオン整水器は、酸性水もでます。
水道水に含まれる、トリハロメタンは
発がん性物質、まあ、50年後ですから、それが原因か不明
    • 0
この回答へのお礼

毎日2L飲むのが健康や美容の面では良いらしいのですが、アルカリイオン水の場合摂取量の目安を超えると下痢になったりするみたいです..
回答ありがとうございます。

整腸効果があり、下痢や便秘などの胃腸症状を持つ患者25名に、毎日1,000mlのアルカリイオン水(pH9.5)を飲んでもらう実験では、2週間後には22名に症状の改善がみられ他との報告もあり、それ以前に健康被害がない点でも安心してお飲みいただいて良いのかとは思いますが、薬のような即効性はないので毎日続けることで内臓からきれいになり、結果肌もきれいに整うことは期待出来るかと思います。

いわゆる二次作用としての効果でして、洗顔など直接肌に触れさせるほどの効果は期待出来ないのは当然です。

注意点として、おっしゃる通りに飲めば飲むほどと言うことではなく毎日500~1000ml程度にしておきましょう。

また浄水器は基準を満たして設計されているので心配ないかとは思いますが、pH10以上のアルカリイオン水は臨床試験による症例が少ないため、避けたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になりました。回答ありがとうございます。

身も蓋もありませんが、水道水でも効果は変わりません

「水を沢山飲む」ことにより「他の飲食物の摂取が減る」ことの方が影響が大きいのです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜
回答ありがとうございます。