あなたの習慣について教えてください!!

息子が中国でアメリカ国籍の女性と結婚しました。体外受精で昨年12月男子誕生。その前後から、息子は精神的に病み、子の認知を拒否。奥さんと子どもが困っています。夫の認知が得られなくても子供が奥さんと中国で生きていけるようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

想像付きませんね

どうしようもないと思われます
日本かアメリカであればね、まだそれなりの法律もありますが中国ではどうしようもない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コロナ入国も出来ず、困っています。

親である貴女や両親が精神虚弱な息子に変わり生活費を払って上げたら?

貴方の息子は種無しなの?

体外受精の理由が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

妻とも私達とも連絡が途絶えたり繋がったり、行動が今となっては説明がつかない状況です。当然就労ビザも切れてます。最低の生活費はこちらから奥さんを通じて、渡っています。年齢的なことを考えたそうで、以前からの2人の計画だったようです。

それより先に、息子さんが何故認知を拒否したのかを知ることの方が先ではありませんか?

拒否するにはそれ相応の理由があるはずです。

体外受精でも取り違えはあると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何故認知拒否するのか?本人は「取り違え」も疑っています。情報流出や不安要素が続いて現地の会社を辞め、「専業主夫」的な生活になったことなど出産前から病んできていたことが今となっては推測されます。

息子の国籍は?それが重要じゃない?

息子=日本国籍
その妻=アメリカ国籍
婚姻届けは、日本、アメリカの双方に提出済み。
息子=駐在VISAを持っている。
その妻=駐在VISAを持っている←持ってなかったら帰るしかない。

子供が生まれた場合
息子、もしくはその妻の帯同VISAで中国に駐在させる。
その妻がアメリカに出生届を届ける。(とりあえずアメリカ人になる)
息子は日本で出生届を出していない(その子は日本人ではない)
ということだけ。

コロナで行けない。ではなく、帰国させる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。婚姻届は日米両方に提出しています。今回アメリカに出生届をしたようです。その後赤ちゃんの中国での居留証が発行されず、奥さんが困っているという状況でした。