アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療についてお聞きします。
実際のところ不妊治療をした際、体の負担やデメリットはあるのでしょうか?
例えば薬剤も使うと思うので不妊治療をしていない人と比べると体への負担は少なからずあるとは思うのですが、どうなのでしょうか?
お詳しい方、ご経験者の方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まだ、不妊治療をされていない方なのでしょうか?



詳しいことを聞きたいのなら、ご自分の状態をお話された方が良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は経験はありません。
メリットだけではなくデメリットもあるのだろうと思い質問をさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/20 15:01

不妊治療に関するエッセイ漫画はたくさんあります。

読みやすいしかなり参考になると思いますよ。

身体の負担だけじゃなくて通院に時間も取られるし保険適用外でお金の負担も大きい。デメリットばかりです。

でもそれでも可能性を追うために頑張るんですよ。少し無神経な質問のように感じてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エッセイ漫画ですか?
できればタイトル名など教えていただければ分かりやすかったです。
たくさんあり過ぎて何がいいのか悩んでしまいますので…
通院の時間、保険適用外、金銭的負担は聞いた事がありますので知っています。
聞きたかった回答は質問の内容通りなんですが…
無神経な質問のように感じられたのならばスルーしていただいてよろしいかと。
こちらは真面目に質問したままですので。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/20 15:07

No1です。



お礼読みました。
経験者です。

経験はされていないのですね。

>例えば薬剤も使うと思うので不妊治療をしていない人と比べると体への負担は少なからずあるとは思うのですが、どうなのでしょうか?

薬剤というのは、お薬のことですか?
お薬は、私は、使いませんでしたよ。
どこも悪い所はありませんでしたので、それでも、授からない人は、授かりません。

身体の負担は、個人差があると思います。
例えば、卵管造影検査でも、私は、痛くもなんともありませんでしたが、
これも個人差があります。
卵管が詰まっている人は痛いそうです。

毎回毎回、内診をしながら、卵の大きさなどを観たり、こまめに、通院をしたり・・・。

貴女が、どういう状態で、不妊の原因があるのか?
それでどんな治療が必要なのか?
検査をしながら、治療をすすめていきます。

タイミング療法なのか?人工授精なのか?体外受精なのか?顕微授精なのか?
どこまで、不妊治療をお考えか?によって、何とも言えないのでは?

ご夫婦でよく話し合って、どこまで治療するのか考えて、治療をスタートされることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
経験者の方から詳しく教えていただき勉強になりました。
ありがとうございます。
私自身、治療をする事は悪い事だとは思っていませんが家族が反対をしています。
体への負担や自然ではないとの理由です。
まずは金銭面の負担が大きいので治療は最初から難しいとは思いますが。
周囲に治療経験者もいませんので質問してみて回答がもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/20 20:19

No1です。



お礼読みました。

もしも、また、不妊治療など、質問をされる場合は、
下記のお礼に書いてくださった様な、貴女の事情を書いてくださると助かります。
でないと、お答えする側もどう答えて良いやら、悩んでしまうんですよ。
デリケートな話題だけに、傷ついた経験もありますし。(;^ω^)
ご理解くださいね。

>私自身、治療をする事は悪い事だとは思っていませんが家族が反対をしています。
体への負担や自然ではないとの理由です。
まずは金銭面の負担が大きいので治療は最初から難しいとは思いますが。
周囲に治療経験者もいませんので質問してみて回答がもらえて嬉しかったです。

私自身は、50代の子供のいない主婦です。
夫婦共々、どこも悪く無かったですが、不妊検査を受けながら、タイミング療法しかやりませんでした。
というのも、私の夫も、夫の両親も、不妊治療に反対でした。自然でないと言うのが理由です。
私は、先の治療に進みたかったのですが、無理でした。
その当時は、共働きだったので、仕事帰りに、婦人科に寄って、卵の大きさや排卵なども内診で調べてもらい、医師の指示でタイミングをはかったり。
私は、短期間しかしていませんが、女性の精神的、肉体的、負担は大きいです。
男性はうちの場合は、精子を自宅で採取して、私が婦人科に持って行き、検査してもらうだけです。
ですので、私だけ、何でこんなに何回も婦人科で内診を受けないといけないのか?頭で分かっていても、女性は大変だと思いました。

ただ、私の年齢になると、子供のいないことが、色々心残りと言うか、色々問題が出てきます。

女性は、妊娠できる年齢が限られています。
ですので、ご夫婦でよく話し合った方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後、質問をする際は私も気を付けたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
そして色々とご経験談も教えていただき参考になりました。
回答にもあったように治療をするとなると女性の精神的、肉体的、負担は大きいですし何度も内診も受けないといけないという事は自覚しています。
もし今後、子供がいない事が心残りだと思ってしまう日がくるのかは今の時点では想像もつきませんが結果に後悔はしないような人生にしたいと思っています。
当たり前ですが残念ながら女性の妊娠、出産ができる期間というのは一生ではない為、私も年齢的にあまり時間はありません。
タイムリミットもある事なので、もう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/21 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!