アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠中、婚姻を控えている28歳の女です。
学生の頃から8年ほど仲良く付き合ってきた彼と結婚の話が出ずに心配していたところ、彼との間に子どもが出来、結婚することになりました。

しかし、両親との顔合わせを済ませて婚姻届を記入してから結婚準備を進めているうちに、不安になる事が次々と発覚し、彼の態度が豹変しました。

彼にアスペルガーの傾向があるのではないかと考えており、私は今カサンドラ症候群の状態にあるのではと考えています。
(大昔に彼からADHDという言葉を聞いたことがある、アスペルガーについての情報から、彼を長年見てきて思い当たる節が多々ある為)

【発覚したこと】
・両親との顔合わせにて2年前から結婚したいと思っていたと発言していたが、現在貯金がまったくできていなかったこと(残高1800円)

・子どもに関する話題を自分からまったくせずに、妊娠や結婚と関係のない話ばかりで進行しない為、いつも私から話をはじめていること

・話が噛み合わないことが増えたこと(婚約指輪の購入を断られ、結婚指輪も買えない状態であることを話した直後に、新しい電化製品の購入を考えていると笑顔で話しされました)

・私が口答えをすると舌打ちするようになり、ぶつぶつと悪態をつくようになったこと(僕が怒ると怯えて話にすらならなくなるから、普段は態度には見せていなかった、と発言しています)

・共感性が低く、泣いて弱っている相手の気持ちを考えず自分の意見をぶつけるようになったこと(いまは共感してもらえていないが、今後お互いに様々な感情を分かち合って暮らしていきたいと伝えたところ、僕には一生理解できないんだろうな、と言われました)

・挨拶等のLINEは無視し、産婦人科についてや結婚準備の連絡のみにしか応答しなくなってきたこと

彼の本性はこちらだったのでしょうか。
舌打ちや、そっけない態度、運転中に機嫌が悪くなると悪態をつくことや、煽り運転のようにするところが特に怖いです。
よく恋人期間と結婚してからはお互いに対応が変わると言われています。恋人期間から、個性的で変わっている方だと思っていましたが、今は変化が度を越していると思います。

結婚前に、「あなたのことは一生理解できないんだろう」と言われたことがショックです。
彼はよく愛していると言葉をかけてくれていましたが、今それは何だったのかわかりません。

アスペルガー傾向のある旦那さんをお持ちの方、
カサンドラ症候群の状態にある方、
どのようにパートナーと過ごしていますか?
一緒に子どもを育てて協力して生きていくことは可能なのでしょうか。

結婚して2人で子どもを育てていきたかったですが、引っ越し予定をキャンセルし、婚姻届を提出せず、子どもを1人で育てていくことも視野に入れています。
精神的には、子どもすら産むのが難しいかもしれません。それを何度か彼自身に相談しましたが、気持ちは理解してもらえませんでした。

アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そもそもその様な何軒と8年付き合い結婚する前に妊娠するのは貴女も少しおかしいと思います。



半年とかなら分かりますが8年も真面目に付き合っていればわかる筈で、ここまで彼を誹謗中傷するなら結婚は難しいかと。

普通妊娠は結婚して準備計画をして産むものでそれを怠れば今のような問題が出てきます。

結婚は難しいので頑張って一人で育てるか施設送りが良いかと。

貴女だけの責任ではないですが半分ぐらいは貴女の責任です。
    • good
    • 2

28歳で後先考えてない、彼のことも8年も付き合いがあるのに今更何を言ってるのでしょう。


という感じです。

結婚はしない前提で、シングルマザーで生活ができるのか、中絶するのかきちんと考えてください。
このまま結婚して、出産しても子どもが可愛そうです。
    • good
    • 1

お子さんをお一人で育てるのは大変だと思いますが、


そんな旦那さんまで抱えて一人で二人の世話をするのはもっと(精神的に)大変だと思います。
まだお子さんだけ育てるほうが断然楽!
辞めるなら今ですよ。
    • good
    • 2

彼は、自分の行動・活動パターンから外れた事は出来ないのでしょう。

従いまして自分のイメージする、或いは過去の体験による行動しか出来ないのだと思います。子供が生まれてきたその後の夫婦親子の生活がイメージできないのでそういう話は苦手だと思います。つまり、今から将来のことを具体的には考えられないのです。

子どもさんが生まれるとあなたはご主人となる彼と2人の子どもさんが居る覚悟で結婚した方が良いと思います。枯れが自分が不足していることを承知しているのなら改善するでしょうが、その期待は単なる期待に終わるでしょうね。結婚は避けた方が良いです。
    • good
    • 2

豹変された過去、あります。


こちらは貴女とは違い超スピード結婚でした。
式を挙げて、数日後に豹変されました。
めちゃくちゃ若かったのと短期間過ぎてで見極める事も出来ませんでした。
正直自分に何が起こってるのか、本当に理解に苦しみ、こちらはもう籍も数日前に入れてしまった為後戻りも出来ず、子供が産まれたら【変わってくれるだろう】と希望も込めましたが全く叶わず、最終的に相手からのDV(当時は最強のDVと言われました)により泥沼離婚しました。

貴女の場合、8年も一緒に居たと仰ってますが、何を見てきたんですかね…?
今更過ぎますよね…
辛口でごめんなさい。

個人的にまだおろせる期間なら、おろした方がいいと思います。
彼とは勿論破談にして、シングルの道も選ばない方がいいです。
元シングルですが、精神的な状態が良くない身体で産むリスクの方が危険です。

産むのも身体が傷付くのも基本的に女性【だけ!】ですからね。
彼に理解を得るのは辞めた方がいいです。
別れて、人生ごとリセットされた方がいいです。

敢えてすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今回の出来事は、長年彼といたのにもかかわらず、何も見抜けなかった私の責任だと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/05/20 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!