初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

空の雲は、空気中の埃やチリを核として雲になっていくと記憶しているのですが
黄砂は雲になりえるのでしょうか?
埃と黄砂では大きさが違うのでしょうが、大量に舞えばどうでしょう。

大量の黄砂が舞ったあと、雲が発生しやすい。などの気象条件はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

なりえます



以下は環境省のサイト
https://www.env.go.jp/air/dss/kousa_what/kousa_w …

>黄砂粒子を核とした雲の発生・降水過程を通して地球全体の気候に影響を及ぼしています。

とのことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり核となるのですね。
環境省のサイトには程度が書いてありませんでしたが
昨今の異常な降水の原因の一端になってたりするのでしょうか?
いろんな要因がありますので黄砂だけでそうなるとは考えていませんが、黄砂が大量に舞ったあと、強い雨が降ることが多いような気がしています。当初黄砂が洗い流されてラッキー程度にしか思っていませんでしたが、おや待てよ?と。
まぁ気のせいかもしれませんが。

お礼日時:2021/05/21 11:24

>黄砂=雲とは考えていません


核となりえるのか です。

雨雲があれば、雨粒となり得ます。
    • good
    • 0

>黄砂は雲になりえるのでしょうか?



なりません。
中央アジアの草原が雪解けで砂がむき出しになり、草が生えるまでの間、微細な砂が巻き上げられ、偏西風に乗ってくるのが黄砂です。

方や、微細な水滴が空気中で浮遊しているのが雲。
埃等にくっ付いて水滴が大きくなり浮遊できずに地上に落下してくるのが雨です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黄砂=雲とは考えていません
核となりえるのか です。

お礼日時:2021/05/21 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!