dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ラストエンペラーのあらすじを簡単に教えてください。
調べましたがどれも長いものしかでてきませんでした…

できれば15行程度がいいです(/ _ ; )

A 回答 (5件)

当時の中国は他民族国家であり日本の戦国時代とは比べ物にならないほど混沌としていた。

元や明や清はそれぞれが外人であり、日本で言うならば韓国人の王様がいたり、中国人の王様がいたり、という隣国の外人が日本を統治していて、先住民の日本人をこき使い、王朝が変わればその逆が起こったと考えればその混沌ぶりがよくわかるだろう。
一応大陸での最後の王朝制度だった国が清であるから清の皇帝はラストエンペラーと言われる。現在の中国の統治者は漢民族だが、当時の清王朝は満州族でありこの民族の対立は根深いものになっていた。
現在の中国でもこの民族対立という禍根は世界でも最大級と言われており中国共産党は全土の20%~30%ほどしか統制できていないと言われている。
もし、100%に近い数字で統制できれば中国はアメリカを上回る世界の覇権国家になると言われているからどれだけ民族の対立の影響が強いのかよくわかるだろう。
    • 0

https://ciatr.jp/topics/252183
この程度のあらすじは読まないとピンとこないっしょ。
    • 0

ベルナルド・ベルトルッチ監督が、清朝最後の皇帝溥儀の人生の軌跡を壮大なスケールで描いた歴史大作。

わずか3歳で清朝皇帝の地位につきながらも、近代化の嵐にもまれ、孤独な日々を送らざるを得なかった溥儀。彼が即位してから文化大革命以降に至るまで、文字通り激動の生涯をあますところなく描き出した作品。
    • 0

中国の皇帝が、時代に翻弄され城を追い出され、中国王朝の長い歴史は幕を閉じました。

…あらすじだと本当にそれだけの話です。
なのであらすじだけ知ることは意味ありません、あしからず。
    • 0

清朝の皇帝の子供として生まれた愛新覚羅溥儀が、新しく作られた傀儡国家である満州国の皇帝になり、日本が戦争に負けて溥儀も一般人になる話。

坂本龍一のメインテーマ曲がとても印象的。

15行にはならんな。
    • 0