普段、あまり果物を食べないので、よく分らないのですが・・・・。
最近、ミキサーで、ジュースを作るようになりました。

バナナと梨です。
買ってきて、2~3日は、変化しなかったのですが、
台風の来た、湿気の多い日に家に帰ると、
果物の甘い香りがプンプン、部屋の中に充満していて、

さっそく、作ろうと触ったら、梨は柔らかく、皮もむきやすく、
皮をむいたら、少し黒ずんでいました。
バナナは、黒っぽい所もありました。

湿度の高い日って、果物は熟するんですか?
それとも、傷んでいるんですか?
柔らかくなった梨って食べれるんですか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

よく、梨は、足が速いと言いますので、よくわかりませんが


新鮮な内に食した方が安心でしょう。

バナナの場合は、シュガースポット(皮に黒い斑点が出た状態)
の方が、甘味も増し、免疫力も増すと、言いますから大丈夫です。
エチレンガスが熟度を早めるので1本ずつビニール袋に入れて涼しい所で
保管すれば長持ちするそうです。冷蔵庫は熟度を止めてしまう為良く
ないそうです。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/ban …

http://www.e-mono.com/~ringo/banana.htm

何でもそうですが、温度が高ければ、早く熟し、温度が低ければ塾生が
遅いと思います。
下記URLは桃の場合ですが、5℃では8日、10℃では6日、20℃では4日、
30℃では2~3日が限界だそうです。

http://www.wakayama.go.jp/prefg/070100/070101/se …
         

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/ban …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても、分かりやすかったです。

お礼日時:2001/08/28 11:08

バナナは、温度が高いと熟しすぎてしまいます。



バナナを、1本ずつポリ袋に入れて、空気を抜いて冷蔵庫に入れておくと1週間から10日間はもちますよ。
もちろん黒くはなりません。
ポリ袋1枚にバナナ1本で、しっかりと空気を抜きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く持たせたい時は、ポリ袋ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/28 11:12

こんにちは。


果物も呼吸しています。
なので、湿度が高いと、熟れやすいようですね。

少し黒っぽいくらいでしたら、問題無いと思いますよ。黒いというより、透けているんじゃないですか?逆に、甘くなっていると思います。(経験上)
よ~く冷やして置くとおいしいです。
でも、歯ごたえが無いんで(ジュースだと変わりませんが)そうなる前にいただきたいですね。梨は黒っぽくない方が、見た目にもきれいですし。
やわらかくなっちゃったときは、ジュースの方が正解ですね!

バナナは、黒い斑点があるくらいのほうが、やわらかくて甘いと思います。
ボクは、そうなるまで放っときます。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
そうですねー。
黒っぽいというより、透けた感じだったかもしれません。

お礼日時:2001/08/28 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすももの受粉樹について

スモモ(プラム)についての質問です。
「月光」と「大石中生」2品種を購入したのですが
受粉樹がどれがいいのかがわかりません。
「サンタローザ」か「ハリウッド」が受粉樹にいいのではと思いましたが
スモモは交配親和性のあるなしが激しいようで、当然どちらも合わない可能性が。
特にサンタローザは李王などに和合性がないことがデータで証明されていること、
ハリウッドは開花期が早い上に
どの品種でも大丈夫というわけでもなさそうなのが不安です。

できれば今後増やすことを考えて色々な品種に交配親和性のある品種がいいのですが
とりあえず「月光」と「大石中生」、特に「月光」が受粉樹の情報がなく
さっぱりわからないので、受粉樹をご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

下のURLを見ていただくと、受粉樹の説明のある品種と、無い品種があります。
http://www.seinouen.com/sumomo.2.htm
品種「月光」には受粉樹の事が書いてありませんので、自家結実性が割りに有るのかもしれません?
ヘッドページ:新潟県の精農園:
http://www.seinouen.com/index.html

大石中生については受粉樹が書いてあります。
http://www.tenkoen.co.jp/product/sumomo/nakate.htm
ヘッドページ:山形県の株式会社 天香園:
http://www.tenkoen.co.jp/

上記の2社に聞かれることをお勧めします。

その他
http://depotom.net/list/fruit_block01.html

キーワード:スモモ OR プラム 受粉 月光 にすると、逆に月光を受粉樹としたPDFファイルがありました。

Q最近のバナナは熟さない?

よく完熟したバナナを食べますが、最近のバナナは完熟しませんね?
シュガースポットが出なくて、時間をかけて全体がゆっくりと変色していくだけです。
その状態で皮を剥いても青臭ささが残っています。

これは何かの完熟防止剤とか使用されているのでしょうか?
だから値段が安いのでしょうか。

Aベストアンサー

最近のバナナは、熟成が進まないように根元の部分に半透明のテープのようなものが巻きつけられているんです。
根元の部分が空気に触れてないと熟成が進みません。

なので私は買ってきたら即そのテープを剥がしています。そうすると熟成が進み、何日か経つとシュガースポットが出てきますよ。

Q梨を今日むいておいて明日たべるとしたら

なしを今日むいて冷蔵庫にしまって、明日の朝食べたいのですが、ふつうにむいてラップして冷蔵庫に入れておくだけで、大丈夫でしょうか?たとえばりんごは塩水につけてから保管しないと、色が変色してしまうとおもうのですが、なしの場合は何かやっておいたほうがいいことはありますか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

リンクを忘れましたので、再度失礼致します。

○ 無題ドキュメント
http://www.pref.gifu.jp/s11435/umi/nasi.htm
→・ 豆知識 ・ へ。

○ 梨のおいしい食べ方
http://www.torikyo.ed.jp/ousaka-e/2001.5nen.nasi5.html

○ 旬の食材カレンダー
http://www.hirax.co.jp/saty/2_shoku/0802/

梨は皮をむいた後は 塩水にくぐらせないと変色しますので、要注意です。

再度のご参考までに。

参考URL:http://www.pref.gifu.jp/s11435/umi/nasi.htm,http://www.torikyo.ed.jp/ousaka-e/2001.5nen.nasi5.html

Qバナナやアボガドは収穫後でも熟すんでしょうか?

よく、バナナは購入後、常温で吊るして保存しておくと、熟して栄養価が高まると言います。また、アボガドなども購入後、食べごろになるのを待ってから料理に使ったりします。これらの果物・野菜は、収穫後でも完熟していくのでしょうか。もしそうなら、緑色のピーマンは、どれだけ保存していても、腐るだけで、赤い(熟した)ピーマンに変わることはないと思うのですが、どうしてこういう違いが出るのでしょうか。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

野菜や果物には「追熟(ついじゅく)するもの」と「しないもの」に大きく分けられます。

追熟
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E7%86%9F

バナナやアドカドは、「追熟する」ものの代表格です。
トマトもしますね。
追熟しないものは、収穫した時点からどんどん劣化します。
ただ、追熟するものでも、収穫したあとで熟させるよりも、木についた状態で熟させたほうが味はいいらしいです。

参考になれば幸いです☆

Qスーパーで買った梨が腐っていた

スーパーで買った梨が腐っていた

 昨日イオンで1つだけ梨を購入しました。
子供の遠足のお弁当で子供がリクエストしたためです。
しかし今朝、かわを剥くと 中が黒くなっていました。
 味見をしたところ 味がなく、食べられるものではありませんでした。
子供はショックだといって デザート無しでお弁当を持っていきました。

 さっき、たまたま用事でイオンに行ったところ、
昨日のなしが山積みで売られていました。
 そこで質問ですが、

 近くに定員がいました。
私は、梨が悪くなっていることを伝えようと思いました。
お店側のためにいいと思ってました。
 でも、クレーマーだと思われたくなく、
言うのをやめました。
もしかしたら、私のだけが腐っていたかもしれませんし、
そう思うと、やっぱり、言うのをやめました。

 他の方なら腐れていたことを伝えますか? 
つたえませんか?

 何かご意見あればお聞かせ願います。

Aベストアンサー

> お店側のためにいいと思ってました。

私も典型的なそのタイプです。

「良い店」には、その店のために、積極的にクレームしますよ。
でも「悪い店」なら、二度と行かないだけです。

また、その「良い店かどうか?」を見極めるためにも、「クレームしてみる」と言うのも一案ですね。

良い店であれば、店側の瑕疵かどうか?などに関わらず、まず「大変申し訳ありません。」と言いますよ。
その上で、返金か代品かなどを申し出たり、逆に本物のクレーマーなどであれば、それなりに対処します。

一方、悪い店だと、ツベコベ言い訳したり、「サービスカウンターに言って下さい」など、タライ回しにしたりしますよ。
そういう店は、マジで腐ってる商品を売ったりしそうですから、やはり避けた方が良いですよ。

クレーマーと思われない様にするなども簡単ですよ。
返金とか代品を申し出られても、断れば良いんです。
クレーマーは、そういうのが狙いですから。

「いえ、コチラのスーパーでは頻繁に買い物をさせて戴くので、今後の品質管理などに注意して貰いたいだけですから・・」と言っておけば良いです。

店舗側が「そうは参りませんので・・」とでも言うなら、返金などを受けても良いし。
キチンとした店なら、クレーマーかどうかなども、キチンと見抜きます。

逆に、もしクレーマー扱いでもされたら、「ほぉ。クレーマー扱いですか?では結構。もうアナタとお話しすることは無いです。ところでアナタのお名前は?いえ、消費者苦情センターなどに言う際にね・・」とでも言っておけば良いですよ。

態度を一変させ、返金などを申し出ても、「絶対に受け取りません。金銭目的などのクレーマーではないので・・」とでも言って、受け取ってやらなきゃいいです。

> お店側のためにいいと思ってました。

私も典型的なそのタイプです。

「良い店」には、その店のために、積極的にクレームしますよ。
でも「悪い店」なら、二度と行かないだけです。

また、その「良い店かどうか?」を見極めるためにも、「クレームしてみる」と言うのも一案ですね。

良い店であれば、店側の瑕疵かどうか?などに関わらず、まず「大変申し訳ありません。」と言いますよ。
その上で、返金か代品かなどを申し出たり、逆に本物のクレーマーなどであれば、それなりに対処します。

一方、悪い店だ...続きを読む

Qバナナの熟らせ方

まだ熟れていない緑色のバナナをもらいました。
5本ずつぐらい袋に入っています。
袋から出したほうがよいのかそのままのほうがよいのかもわかりません。
日陰がよいのか日向がよいのかもわかりません。
どうしたらおいしく熟らせる事が出来ますか?

Aベストアンサー

エチレンガスが、成熟の酵素だと聞いています。

リンゴか何かと一緒に、ビニール袋に密閉するとよいと聞いた記憶があります。

Q梨状筋を痛めた事のある方・梨状筋に詳しい方

こんばんわ。
よろしくお願いします。
梨状筋を痛めた事のある方、どんな痛み症状でしたか?
そしてその痛みは消えましたか?
夫が足を痛め、整形外科に行っても何もなく
大量の痛み止めと湿布を処方されただけで終わりました。
痛みは、3ヶ月続き最近は整体に通い始め
『マッサージ・電気・針』と色々試しましたが、効果はほぼ有りません。
困り果て、このサイトでこの痛みは何かとお尋ねしたら、
梨状筋かもしれない事を、教えていただきました。
梨状筋は、レントゲンにもMRIにも映りにくく診断は困難な事も知りました。
症状は、横になっても座ってもとにかく痛く、お尻が何処かに着地していると
とにかく痛み、足全体(右側だけ)が鬱血している様な痛みみたいです。
トイレには3分とも座って居られず、歩く時はビッコ…
膝を曲げる事も困難な状態。そして階段は手すりなしでは厳しそうです。
寝ても覚めても痛い痛い…
治療の糸口も見付からず…
どうしていいのか分からないです…
本人が痛いのも分かりますが…私も疲れて来ました…

同じ様な経験をなさった方、小さな事でも良いので情報を教えてください。
お願いします。

こんばんわ。
よろしくお願いします。
梨状筋を痛めた事のある方、どんな痛み症状でしたか?
そしてその痛みは消えましたか?
夫が足を痛め、整形外科に行っても何もなく
大量の痛み止めと湿布を処方されただけで終わりました。
痛みは、3ヶ月続き最近は整体に通い始め
『マッサージ・電気・針』と色々試しましたが、効果はほぼ有りません。
困り果て、このサイトでこの痛みは何かとお尋ねしたら、
梨状筋かもしれない事を、教えていただきました。
梨状筋は、レントゲンにもMRIにも映りにくく診断は困難な事も知...続きを読む

Aベストアンサー

仰向けに寝た状態で膝だけ曲げてみて膝に痛みはありますか?その状態で膝は痛くないなら梨状筋が怪しいかな。それでも膝が痛いなら、少なくとも膝も多少は悪いです。
右足だけ極端ながに股になっていますか。仰向けに寝たとき右足の足先が左足に比べてアンバランスに外側を向いていたら梨状筋が緊張しているのは間違いないです。

梨状筋にはSOTOテクニックっつーのがあるのですが、簡単なテクニックではあるのですが、口で説明するのはちょいと難しい。専門的にいうと、大腿骨を外転、外旋なんですが。
ご自身でやるなら、梨状筋ストレッチです。「梨状筋 ストレッチ」で検索すると画像がいっぱい出てきます。たぶん最初はすげー痛がると思うのですが、できる範囲でできるだけストレッチするのを繰り返すことです。
梨状筋は個人的には非常にキモになる筋肉になっていると思うのですが、医療関係者やトレーニング、整体関係者で注目している人はなぜかまれです。押圧するとすげー楽になるんですけど、なぜかみんなやらないんだよねー。

Q洋梨の追熟について

熟す前の黄緑色の洋梨をもらいました。

最初にもらった洋梨は常温で保存しようとしたら腐ってきてしまったので、二度めにいただいた時は冷蔵庫で保存しました。

しかし、冷蔵庫に入れて一週間、いっこうに熟していく気配がありません。

洋梨はどのように追熟すれば、きれいな黄色になり、美味しくいただけるのでしょうか?

都合により、いただいた方からはお聞きできないので、知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洋ナシと言っても種類が沢山あります。
ご質問のように果実の色が変わるものもあれば全く変わらないものもあります。
ご質問にある黄緑色のタイプはおそらく、ラ・フランスですから色は変わりません。

洋ナシの食べごろを見分けるコツの基本は触ってみて少し柔らかい感触になっていたら食べごろとなります。
柔らかすぎると腐っている可能性もあります。

そして基本は常温にて追熟させる事です。通常購入してからの期間は3~7日程度です。
頂き物の場合には輸送過程を考慮すると常温で3日程度が食べごろです。
冷蔵庫保管では熟す前にいたむ可能性もありますのでお勧めできません。
まず、触って感触を確かめて皮2~3枚程度へこむような弾力を手に感じたら食べごろになっていますよ。

Q「李下に冠を正さず」、李は梨では?

「李下に冠をたださず」
辞書(大辞林)では、李下に冠を整さずとなっています。
でも、学生時代、漢文の授業で習ったときには、
「梨下に冠を正さず」と習ったような気がしてならないんです。
なしかスモモか、どちらでもよいのか?
そして、ただすは、正か整か?
だいいち、スモモの木って下で冠を直すほどの高さになるのでしょうか?
ご存じの方、ご教示下さい。

Aベストアンサー

私は「李下に冠を正さず」で習いました。こんばんは!(*^o^*)/

面白いこと?を見つけたので、ご報告までに。
「たださず」は「正さず」か、「整さず」か?ということについてです。

漢文に直すと、「李下に冠を正さず」は「李下不正冠」となります。
「李下不正冠」と「李下不整冠」とどちらが多いか?ということが気になり、ぐぐってみたんです。
そしたら・・・「正」では約2万件、「整」では約1万件と、倍の開きがあるのですが。
問題は数ではありません。
「整」のほうだと、ほとんどが中国語ページばかりひっかかるのです。
「正」のほうだと、最初にくるのは日本語のページばかりになります。

日本語では、「たださず」という読みで「整さず」という漢字はない(整は、「せい」か「ととの(える)」という読みしかない)
ためではないかと思われます。

ちなみに古い漢語辞典では、「李」の項目に李下に冠を正さず・・は載っていても、
梨のところにはありませんでした。

翻訳するときに何か行き違いがあったものと思われます。

ちなみに・・・
「李下不正冠」の最初の漢字を李と梨でそれぞれ検索してみたところ、
李…約2万件
梨…約9万件・・・!!
と、梨のほうが圧倒的でした。
自分も、上述の通り「李下に冠を正さず」で習っているのですが、
意味は「梨の木の下で・・・」となっていました。
・・・なぜでしょうね。気になってきました。

ちなみに、検索してみた結果ではこの出典は「古楽府・君子行」と書いてあるところが多かったのですが、
(瓜田に靴をいれず、と並べてある場合は)私がみた漢語辞典には北史と書いてありました。

李の木についてですが、スモモは品種がたくさんあるので、背の低いものも高いものもあるみたいです。
でも梅に似ているだけあって、子供の頃、大きな木なのに手にとれるところに実がなっているのを見たことがあります。

言い換えられた理由は推測ですけど、日本人にとっては李より梨のほうがなじみがあった、
中国では(諺が作られた当時、中心だったあたりでは)梨はあまりなくて、李のほうが一般的だった・・・からではないでしょうか?

私は「李下に冠を正さず」で習いました。こんばんは!(*^o^*)/

面白いこと?を見つけたので、ご報告までに。
「たださず」は「正さず」か、「整さず」か?ということについてです。

漢文に直すと、「李下に冠を正さず」は「李下不正冠」となります。
「李下不正冠」と「李下不整冠」とどちらが多いか?ということが気になり、ぐぐってみたんです。
そしたら・・・「正」では約2万件、「整」では約1万件と、倍の開きがあるのですが。
問題は数ではありません。
「整」のほうだと、ほとんどが中国語ペ...続きを読む

Q熟していないバナナを甘くするには

チョコバナナケーキを作るのに本当は完熟バナナを使いたいところなのですが、手持ちの(昨日買ったばかりの)バナナはまだ熟しきっていません。バナナを短時間で甘くできる何か良い方法があれば、教えて頂けないでしょうか。料理サイトを見ても完熟バナナを対象とした作り方しか載っておらず、困っています。

Aベストアンサー

レンジにかけるとよろしいかと思います。
甘く、やわらかくなります。

ケーキってことはバナナをつぶして生地に混ぜるんですよね?
当然温かくなってしまいますが、ケーキの場合後に焼くわけですからさほど問題では無いと思います。
時間は10秒ずつ様子を見ながらしてくださいね。

的外れだったらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報