最新閲覧日:

普段、あまり果物を食べないので、よく分らないのですが・・・・。
最近、ミキサーで、ジュースを作るようになりました。

バナナと梨です。
買ってきて、2~3日は、変化しなかったのですが、
台風の来た、湿気の多い日に家に帰ると、
果物の甘い香りがプンプン、部屋の中に充満していて、

さっそく、作ろうと触ったら、梨は柔らかく、皮もむきやすく、
皮をむいたら、少し黒ずんでいました。
バナナは、黒っぽい所もありました。

湿度の高い日って、果物は熟するんですか?
それとも、傷んでいるんですか?
柔らかくなった梨って食べれるんですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

バナナは、温度が高いと熟しすぎてしまいます。



バナナを、1本ずつポリ袋に入れて、空気を抜いて冷蔵庫に入れておくと1週間から10日間はもちますよ。
もちろん黒くはなりません。
ポリ袋1枚にバナナ1本で、しっかりと空気を抜きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く持たせたい時は、ポリ袋ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/28 11:12

よく、梨は、足が速いと言いますので、よくわかりませんが


新鮮な内に食した方が安心でしょう。

バナナの場合は、シュガースポット(皮に黒い斑点が出た状態)
の方が、甘味も増し、免疫力も増すと、言いますから大丈夫です。
エチレンガスが熟度を早めるので1本ずつビニール袋に入れて涼しい所で
保管すれば長持ちするそうです。冷蔵庫は熟度を止めてしまう為良く
ないそうです。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/ban …

http://www.e-mono.com/~ringo/banana.htm

何でもそうですが、温度が高ければ、早く熟し、温度が低ければ塾生が
遅いと思います。
下記URLは桃の場合ですが、5℃では8日、10℃では6日、20℃では4日、
30℃では2~3日が限界だそうです。

http://www.wakayama.go.jp/prefg/070100/070101/se …
         

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/ban …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても、分かりやすかったです。

お礼日時:2001/08/28 11:08

こんにちは。


果物も呼吸しています。
なので、湿度が高いと、熟れやすいようですね。

少し黒っぽいくらいでしたら、問題無いと思いますよ。黒いというより、透けているんじゃないですか?逆に、甘くなっていると思います。(経験上)
よ~く冷やして置くとおいしいです。
でも、歯ごたえが無いんで(ジュースだと変わりませんが)そうなる前にいただきたいですね。梨は黒っぽくない方が、見た目にもきれいですし。
やわらかくなっちゃったときは、ジュースの方が正解ですね!

バナナは、黒い斑点があるくらいのほうが、やわらかくて甘いと思います。
ボクは、そうなるまで放っときます。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
そうですねー。
黒っぽいというより、透けた感じだったかもしれません。

お礼日時:2001/08/28 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ