電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の結婚式にお呼ばれしました。ドレスを着ます。
その時のパンプスについてなのですが、いつもスーツで履いているフォーマルなパンプスにしようと思っています。
リボンなどのシューズクリップをつけて履こうと思っていたのですが、結婚式にこのパンプスは失礼になりますか?おかしいですか?

A 回答 (8件)

リボンがついていてもヒールが低くてもいいのですが、ドレスと合うのでしょうか。


スーツのパンプスなら美容ファッション系の方でない限りヒールが太いものが多いと思うので、太いヒールに合うようなドレスなのかが問題だと思います。
特に地味なパンプスは使用感があると間に合わせ感が強くなるので、使用感も心配です。
このご時世なので、身内+友人数人の小規模なものなら構わないと思います。
会場はどういう建物ですか?人数規模は?参列は華やかな方が多そうですか?会社の方は?ご友人の親戚内や会社内での立場は?
細かなTPOで格式や伝統にどこまで則るかのラインを図るものではないかと思います。
    • good
    • 0

披露宴の主役は誰かと言う事です。

その事は言わないでも誰もが
分かっているでしょう。主役は新郎新婦ですが、その中でも一番
の主役は新婦で、披露宴で一番目立たなくてはならないのは新婦
です。披露宴では新婦より目立ってはいけないと言う決め事があ
りますので、パンプスにリボンなどの可愛いと言うか目立つよう
な物は付けるべきではありません。貴女が式場を歩かれる際に、
他の招待者が貴女の足元を見ないとは限りません。その時に他の
招待者は何と思うでしょうね。

披露宴が昼間でしたらアフタヌーンドレスを、夜でしたらイブニ
ングドレスを着用します。これが正礼装の服装となります。
準礼装としては昼ならアフタヌーンドレス、夜でしたらセミイブ
ニングドレスです。略礼装では昼はセミアフタヌーンドレスを、
夜でしたらセミイブニングドレスです。

靴ですが、それぞれの礼装ドレスの色に合った色の靴を選ぶよう
にします。別にハイヒールで無ければダメと言う決まりはありま
せん。パンプスでも構いません。ただ質問にあるリボン等の装飾
を付けた物は好ましくありません。また昼夜を通してつま先が出
るタイプはダメだと言われて居ます。

披露宴は新婦が一番華やかで目立たなくてはいけません。貴女は
新婦より綺麗で可愛く見せたいのですか。
    • good
    • 0

フォーマルなパンプスって、黒い3〜5センチくらいの太いヒールの就活用の靴?



そのパンプスのヒールは何センチ?
そりゃ、7センチくらいあって、細くで華奢なハイヒールが素敵なんだけど、5センチくらいの黒いパンプスでもまあ、いいですよ。
本当いうと晴れがましい場所にふさわしくはないけど、形的にはまあ悪くはない。

明らかに、???な靴は、ローファーとかブーツとか、サンダルでもなければ、他人の目からはパンプスの形をしていればパンプスに見えるから。

ただ、ネックは普段履いているってころね。
どうしたって、くたびれた靴になります。
あなたが、普段パンプスなんてまったく履かず、その靴がいっちょうらっていうならそれでもいいと思うけど、普段履いているのでしょう?
であれば、やっぱりそれようの華奢なヒールのパンプスの方がいいと思う。
  
長時間履くとキツイから、会場まで送り迎えしてもらうか、行き帰りの徒歩が長いなら、会場付近で履き替えればいいです。
    • good
    • 1

こんにちわ。



式場やホテルで更衣室が有り、ロッカー利用も
出来ます。そして皆さん歩きづらさからヒール
は持ち込みになられて、会場でご利用!お開き
からお帰りや二次会の際に履き替えるぐらい、
会場内のシューズを気にされます。

廻りの皆さんの衣装から靴の利用状況・そして
写真撮影も有りますから、見た目優先の靴!を
利用される事になりますよね・笑

落ち着いた衣装と靴は、来賓の方と、親族の方
だけです。
    • good
    • 1

折角ドレスを着用するのだから


まずは靴選びが大事だと思う。
足元って案外 見られていますから。
ハイヒールがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

スーツに合わせて履いているのでは変だと思います。

レンタルでそれなりの華やかなものを履いてください。ストラップにビジューやパールがついたものなど
    • good
    • 0

パンプスはどうもね。



白、シルバーのハイヒールでしようね。
    • good
    • 0

ドレスにはハイヒールでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!