10秒目をつむったら…

自粛自粛、規制や人流抑制、、、と声を大にして言っていた、日本医師会の会長さんですが、、。

緊急事態が出ていた時期に、対策を取った? 100人の政治家パーティーを主催したり、、、
寿司デート とかしていたり、、、

飲食店や若者の外出の自粛じゃなくて、 日本医師会が一番緩んでいるんじゃないの?
一般人が自粛しても一向にコロナが終息しない一因は、日本医師会の意識の低さでは?
(頑張っている現場の医師さんは居るとして、会長の意識は医師会に蔓延するので、たぶん会長さん以外の幹部の人も平気で宴会もしていそうですね!)

日本医師会は、コロナの終息を本気でやろうとしているんでしょうか?
一番緩んでいるのが医師会じゃないの???

p.s. 一般の人(医療状態を深く知らない)が、何かのパーティやったり、寿司デートしても それは仕方ないんでしょうけど、医療のひっ迫状態を一番わかっていている人たちが、そしてそれを情報発信している人が、私的にはこんな行動をしていたとは、、、、医師会は緊迫度0じゃないの?

A 回答 (8件)

いや政治家でしょう

    • good
    • 0

一番じゃないとは思うけど。



 ご存じだと思うけど今最前線で頑張っているお医者さんの多くは勤務医の皆さん。日本医師会は実質的に開業医の皆さんの利益団体なので新型コロナ対応の最善にいるわけではない。だから緊迫度もそれなりのもんなんだろうなあと想像がつきます。
 どこかのTVで「開業医さんはヒマすぎてゴルフ練習場でよく見る」って言ってましたが、あながちヨタ話じゃなかったのかも。
    • good
    • 1

言うは易く行うは難し



言い得て妙かな
    • good
    • 0

医師会と言う団体では無く、医師会の中の役員と言う立場の人達でしょう。


まっ、緩んでいるのはそう言う立場のある人達や与党の中にも責任のある立場に就いて
居る人達が特に目立つ。
日本の国政には政治家は絶滅して存在しませんので、政治ゴッコ支援パーティー。
責任のある立場の人達はお手本になる様な行動を取らなければならないのに、
それこそ「上級国民」と言う意識なのかも知れません。
「じょうきゅう」は「上級」では無く「冗級(造語です)」の方だと思いますが。
    • good
    • 0

深夜まで飲み歩き、集金パーティーしてる自民党といい勝負です。


先生と呼ばれる連中に碌な奴はいないと良く言います。
    • good
    • 0

緩んでると言いますか・・。


むしろ私は、「恐ろしいかも?」と言う印象です。

寿司デートはさておき。
元から知られていることではあるものの、改めて政治家パーティーで明らかになったのは、医師会と政界の結び付き(≒癒着)が強いことなどで。
「国民〇人あたりの病床数」が、先進国でもトップクラスでありながら、感染者数や重傷者数も「さざ波」レベルの日本で、医療崩壊の危機が言われる原因も、そこらあたりにありそうです。

国公立の病院は、ほぼ無条件に新型コロナの感染者数を受け入れますが、民間病院は未だに任意でしょ?
それって、入院出来ずに死亡する人もいる中、異常と思いませんか?

医師法では、原則、医師には患者の治療義務があるし。
現状は有事に準じる状態ですから、国家権で病院の徴用なども可能な筈。

まあ、通常医療を守るために、それが出来ないなどの理由(言い訳?)は立ちますけど。
もし民間病院の経営的な利益を守るなどの意図が、わずかでも含まれていたら、失策では済まない話ではあります。

国家の最大の責務は、国土と国民の生命および財産を守ることであって、国家がその責務を果たさなければ、国家と国民の信頼関係が崩壊しますよ。

こんな不安を抱かせた中川会長の罪は、非常~に重いし。
下手すりゃ政権を揺るがせる様な事態にも発展しかねませんので、少なくとも辞任は当然と思います。
    • good
    • 1

煽っているけど、コロナ対策はせず、公営病院、大学病院にお任せ。

一次救急、二次救急に特化して頑張っているかといえば、そうでもない。
単に客が減ったから、診療報酬引き上げの圧力をかけ、雇っている看護師には回さない。

しばしば、「日本医師会の会長がこう言っているのに、まだ分からないのか」的に一緒になってコロナを煽っていた人は多いようだけど、毎度毎度おまゆうという感想でしたね。言っていることは間違ってなかったけど、医師であることを笠に着ただけの説教だから、「で?」という感覚だった。

もちろん、まともな経営者もいるし、経営者兼医師もいる。発熱外来を設けることは適わないにせよ、一次救急を請負っている頭が下がる先生もいる。でも、全体として、医師会会長としては、やってもいないコロナ対策を自分達が先頭に立ってやっているような振りは、本気でみっともねぇなと昔から思っていた。それが世間に知れただけのことなんで、どーでもいいことかも。

基礎系の先生のPCR連呼も、「俺の研究のための基礎データを」であることが広く知られれば良いと思っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
もともといい加減な医師会なのですね!

そこの会長は ほとんど政治屋みたいなものなんですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/24 19:25

かえってコロナ禍の茶番を暴露してるだけに過ぎないとしか思えません!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!